木曜荘

ものかきの日記

2022/07/06

起きられない。昨夜は心身の疲れをとろうと早く眠ったのだが、中途覚醒もあったし、朝起きるのがやたらしんどい。どうも鬱かもしれない。

昨日は一日体が重く、気圧の変化のせいかな、と思いながらなんとか仕事だけこなした。他のことに手が回らない。故障してしまった機械のようだ。仕事だけをなんとか、なんとか、片づけている機械。

そういう日もある、と思うことにしていたが、こう毎日続くと怪しい。鬱かもしれないと考えて行動するのはとても重要。いや、まだまだ、鬱なんかじゃない、と目をそむけたくなりがちだけど、それじゃだめなのだ、自覚が大事。

もしかしたら鬱かもしれないと用心するだけでその後がだいぶちがう。行動は制限されるし、心身つらいし、「ついに来たのか…」という絶望感をおぼえるし、自覚することはつらいけれど、仕方ない、そういう病気なのだから。

しばらくは仕事をこなすだけで精一杯な日が続くかもしれないが、しっかり耐えよう、という覚悟も大事。本当にこんなふうに人生が止まってしまうことは、つらいし、くるしいし、悔しいのだけれど…。仕方ない。今日もなんとか仕事だけは行ってきます。