木曜荘

ものかきの日記

2022/08/09

先週までほどではないものの、今日もかなり暑かった。もう夏のブログの出だしはこれしかないのかと、我ながらなかば呆れつつも、やはりこの一言は欠かせない。みな汗をどしどし流しながら働いていた。ぼくは働きながら、次作について思っていた。考えははかどらない、なにしろ暑いし忙しいので。だからただ、思っていた。ずっと。

 

帰ってから、『欅』がお手元に届いたご報告や、また別に『欅』を読んでいただいた感想の手紙を送っていただいたご報告などを受けて歓喜雀躍。それから新たに『楠』『欅』をあわせてご注文いただいて恐悦至極。作って終わりではなく、こうして読んでいただけるのは本当に幸せなことです。みなさん、ありがとうございます。

 

二冊を発送してから歯科へ。今日はいろいろと時間がかかった。口内の環境は大事と自分に言い聞かせながら一時間、診察椅子に横たわっていた。顎が疲れた。

今日もご飯を食べて寝るだけになりそう。なんたって、夏だから。