木曜荘

ものかきの日記

2022/09/24

今日は雨のため休みに。

朝から事務仕事をかたづける。請求書をつくり、見積もりの電話をいれる。雨がすこし弱くなったところをねらって、ポストまで。ついでに煙草と整髪料を買って帰る。アメスピは燃えるのが遅くせっかちなぼくには合わない。普段はフォルテ一択だが、あれはすこし先のミニストップにしかないし、今日は雨だ。仕方なくアメスピを選ぶ。ほかの銘柄でもいいのだが、なんとなく以前吸っていたものになる。久しぶりにパイプを引っぱりだす。よく燃える。

 

開館時間にあわせて図書館へ。いわゆるジェントリについての薄い本一冊と、Twitterでみかけた面白そうなお話の本を一冊。読書椅子はあいかわらずねこが占領している。

雨もりのする寝室に横になる。先日も書いたが、雨の日はいくらでも眠れる。ダイエット食「沼」侘介バージョンを久しぶりに作った。食べて薬を飲んで、昼寝をした。一週間の疲れを睡眠でとりきれるとは思わないが、いくらかはマシになるだろうと思う。

アマプラで観放題が終わってしまった「メンタリスト」の代わりになるドラマを探していたが、今日「インスティンクト」にたどりついた。サイモン・ベイカーの色気にはかなわないが、アラン・カミングもなかなか格好いい。スーツの着こなしも素敵だ。

明日は出かける予定だが、今日はポストと図書館以外はずっと家にいた。出かけたままでも疲れるが、家にいすぎても疲れる。なんでも自分に合ったバランスを保つのがいいらしい。

新潟に住むふるい友人から、丹精込めてつくられた新米が送られてきたので、今夜か明日にでもいただこうと思っている。本当にありがたいことだ。農家の皆様のおかげでぼくらはうまいものを食べられるのだから。