木曜荘

ものかきの日記

2022/12/20

今日は珍しく個人邸。江戸川区

四年間、庭一本でやっていたとはいえ、人を使えるような人間ではないのでリーダーは固辞(笑)

写真は仲間が剪定したスダジイ。彼らがこのスダジイと松を剪定しているうちに、他のいろいろの剪定や刈込を進めた。何事もなく、和気藹々と早めに終わった。天気は良かったけれど、地下足袋は凍るようだった。

大根のような鉢植えがあった。ガジュマルのようだ。マンドラゴラにも見える。

帰って今日も樹木医の勉強。この頃は一度テキストから離れて、問題集に出てきたものをひとつずつ掘り下げて調べていっている。これからテキストにもどれば理解度は深まるのではないかと思っているが、どうだろう。

今日は詩人の友人が谷中のバーでイベントに参加しているはずだが、明日も早いので参加は見送った。行けば楽しめただろうけれど、試験のときになって後悔したくないし、睡眠時間も確保しないといけないので、仕方ない。

今日は仲間のふたりに剪定がはやいと言われたが、そんなことはないと答えた。実際、そう思っている。まだまだだ。精進していきたいと思う。

早めに夕食をとり薬を飲んだので19時でもう眠い。イベントを見送ってよかったと思った。遊びも大事だとは思うけれど、やるときはやることも大事。しばらくは勉強に専念したい。