木曜荘

ものかきの日記

2023/02/05

休日。

午前中はのんびり映画鑑賞。昼前に散髪して、上野駅前のキンコーズへ。目的はレンタルPCだったが、一時間待っても空かないので諦めて帰る。来週の日曜に開店待ちで乗り込もう。それまで改めて原稿を見直す時間ができたと考えよう。

曳舟で軽く夕食?昼食?を食べて、プチパリに寄って帰る。カウンターに水木しげるの文庫本が置かれてあって、なんだろうと思って見ていた。なにか微妙な違和のようなものを感じながら。すると書斎主人が、「それは山田花子の蔵書だったそうです」と教えてくれた。とたんにそのなんの変哲もない文庫本がずっしりと重く感じられた。まあ、それだけの話し。「所有」というのは、そういうことなのだろう。

どうも日曜は食べすぎてしまう。一週間で2,3kg痩せて、日曜でもとに戻るを繰り返している。繰り返しつつ、週に1kgずつほど減っているので、まあよしとする。