木曜荘

ものかきの日記

2023/02/27

今日は江戸川区で植栽工事のお手伝い。社長と二人。午前中はどうも動きがにぶくて困った。はじめて手伝いにいく会社だったので、様子見をしていたのだろう。午後はそれなりに動けた。

入荷してしまっている樹木を剪定したり、蒸散抑制剤を散布したり、幹巻きを施したりいろいろと準備をする。頭の中では水曜からの自分の工事でいっぱいだったが。

直接関係はないのだが、とても大きいスダジイの移植が隣であったので見学に行く。横倒しにした根鉢の径は人間の頭をゆうに越えていた。

巨大な植え穴にユンボで立て込むまで見学して、作業に戻る。いつかあんな大きなものをやってみたいね、と社長と話す。きっととんでもなく大変だろうけどね。

社長から少しずつ仕事を移譲してもらっている。今日は水曜に使う材料の仕入れを任された。といっても、植木はすでに手配済みなので、丸太と竹を必要数注文しただけのことなのだが、第一歩ではある。こうしてすこしでも社長の仕事が楽になればいいのだが、ぼくもそんなに器用ではないので、ゆっくり少しづつ移譲してもらおうと思っている。

役職や権限には興味はないが、自分のできる範囲が広がっていくのはおもしろいし、やりがいを感じられる。じわじわと広げていこう。

樹木医の勉強もこのところ捗っていないが、いまはしばらく仕事を優先したい。