木曜荘

ものかきの日記

2023/04/02

はてなブログのどこかに、ぼくの記事がはりだされたようで、ひとつの記事に星が集まっている。どうでもいい、日々の綴り、星など求めて書いていないし、読んでほしいなんて思っていない。だからこういうのは、つまらない。いかに星のすくない記事にするか、そういうことを考えている。これはただの日記だからだ。いかに「登録読者」を減らし、「読者」を得るか、それを考えなくてはいけない。

 

仕事のごたごたが、さっきやっとすべて片付いた。ぼくのなかでは、きれいさっぱり、お釣りがあるくらいに。

昨夜、社長の真意を確認できたこと、それをさっき、まがりなりにも言葉にし、日記に書いたこと。これでぼくのちいさなこころは場所をえた。転がって、おちこんでいくくぼみ、いつもの場所、そこへ戻った。

そうなったぼくの、いまの最大の関心事は仕事から創作へシフトした。先日、先生から原稿のご依頼をいただいた。ひとつ書かせていただくことになった。そっちのほうへ、やっと向くことができる。来週末、長野順子先生の巡回展でお会いできる予定なので、そのときまた深くお話を伺いたいと思っている。

とにかく、なんとか平穏な日曜日を得ることができた。毎週こうして日曜日を守っていくのもおもしろいものだ。今日は成功。のんびり、ゆっくり、好きなように過ごす。