木曜荘

ものかきの日記

2023/01/31

今日はUR団地内で、常緑・落葉樹の高木剪定。もじゃもじゃに伸びていたので、すこし強めの剪定。

作業が終日剪定だと一日があっという間。一週間もあっという間。ぼんやりしていれば、学びを逃すこともあるだろう。しっかりと目を開いて仕事をする。

帰って日課をこなしてから『蕾』を触る。自前のPCではもう作業ができないので、昨夜はある作家さんに泣きついた。製本にたずさわっていた方なので詳しく教えてくれた。スマホの画面に向かって頭をさげた。助言料、今度お会いするときにドーナッツで払おう。

日曜に上野のキンコーズでPCを借りて自分でやってみることにした。せめてこのぐらいの作業はできるようにしておかないと、今後本を作っていくこともできないだろう。よい機会なのでしっかり勉強してこようと思う。

帰りに夜学バーに寄れたら、なおいいな。それまでに原稿を確認できるだけしておこう。

さて、これから樹木医の勉強。すでにへとへとだが頑張る。一月も走り抜けられた。二月もこの調子でいけるとよい。