木曜荘

ものかきの日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書

泉鏡花 「天守物語」「夜叉ケ池」 樋口一葉 「にごりえ」「十三夜」「たけくらべ」「大つごもり」 「ゆく雲」「うつせみ」「われから」「わかれ道」 徳田秋声 「縮図」 川崎長太郎 「鳳仙花」 本来なら繁忙期にもかかわらず仕事がすくなく、そのぶん時間はあ…

脳内散歩

もっとすなおに、もっと自由に、と思う。 文体の習得だの訓練だのと聞いたことがあるけれど、そうしたときは、はぁそんなもんでしょうか、ほどに思っていたものだった。今思ってみると、文体などというものは、逃げようとしても逃げ切れぬ、おのれの影法師の…

予定は未定

昨年、「楠」を上梓した。 親しい人に配り、あとは手元に持っておこうと五十部ほど刷る予定だったけれど、色々な方の助言をうけて、百部刷った。ネット上で何部か売れたのは予想外だったけれど、それはそれで嬉しいものだった。 形になり、何度か読み返した…

ちょっとした思い出

書店であんまり安く売っていたので迷わず買った「外村繁 川崎長太郎集」をしばらく読んでいた。外村「澪標」「落日の光景」、川崎「鳳仙花」など。読んでいてつくづく思ったのは、自分が書きたいものはいわゆる「私小説」ではないな、ということ。 …そもそも…

7月の読書

泉鏡花 「女仙前記」「きぬぎぬ川」「北国空」 「薬草取」「国貞ゑがく」「朱日記」 外村繁 「澪標」「落日の光景」 徳田秋声 「和解」「ある夜」「絶望」 前田鉄之助 詩集「花と人」(再) 三島由紀夫 「太陽と鉄」(再) 7月は仕事がすこし増え、読書の時…