木曜荘

ものかきの日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/28

現場は川崎のほうの大きなマンション。ひたすらカツラの剪定。ひどく強い風が吹く場所で、梢にいるうちずっと揺さぶられていた。そんななかで取引先から電話がきて、工事の段取りについて長いこと木の上で話したり…。 カツラの幹は「樹です!」といった風情…

2023/02/27

今日は江戸川区で植栽工事のお手伝い。社長と二人。午前中はどうも動きがにぶくて困った。はじめて手伝いにいく会社だったので、様子見をしていたのだろう。午後はそれなりに動けた。 入荷してしまっている樹木を剪定したり、蒸散抑制剤を散布したり、幹巻き…

2023/02/26

休日。朝からのんびり過ごす。 昼前、勉強をはじめた頃に同僚から電話があり、夕方に集まることになったので、プチパリに顔を出してから、四人で押上文庫へ。 自分が美味いと思っている店の味を、仲間が美味い美味いといって食べたり飲んだりしているのをみ…

2023/02/25

昨日までは木を植えていたが、今日はひたすら木を抜いた。世田谷区。外壁の改修のための足場をたてる箇所の、サツキをすべて抜根した。風が強く、日曜までかかる予定の現場だったが、なんとか終わらせた。おかげで明日は休みになった。 きれいな芝生に一羽の…

2023/02/24

今年三件目の植栽工事が完了した。イレギュラーもあったし、若手だらけで大変な面もあったが、滞りなく終わらせることができた。 この頃、書きたさが募っている。というか、書かずに書いている状態にはいったと思う。頭のなかで、言葉も文字も使わずに書いて…

2023/02/23

疲れがたまっている。普段は気にもとめない同僚の怠慢に、すこし苛立ちを覚える。病状の予兆なのか、単に疲れているのか、あるいは会社に慣れてきたのか、わからない。 一夜明けて今日、すっかり新しい気持ちで、新しい植栽工事に向き合う。北区。やりやすい…

2023/02/22

現場二件、そののち新しい植栽工事の現場踏査。錦糸町。 まだ慣れていない後輩の後見役としてついていく。というほどぼくだって慣れてはいないので、前の晩に図面をすみからすみまで読み込む。元請けに不備を指摘できるくらいには読み込めた。準備の一歩とし…

2023/02/21

今年二件目の工事が完了。合計10人。といっても2人半日とか、1人半日×2日とかいりまじって、だ。通しで毎日いたのはぼくだけだった。三日間。 よく頑張った。明日には、別の現場を終えたあとに、また次の工事の現場踏査。とにかくこの時期は工事が続く…

2023/02/20

今日は土曜の続きで、植栽。土曜にひたすら入れた客土に、今日さらに追加して、そこへ植木を植えていく。イヌツゲ、レッドロビン、フィリフェラオーレア、フイリサカキ、フイリマサキ、など。 単木でもなく、生垣でもない植え方。こういうのがいま流行ってい…

2023/02/19

休日。疲れがたまっていたようで、20時間近く眠ってしまった。そのまま死んでもよかったかも知れないが、せっかく目覚めたのでまた生きていこうと思う。 鬱がすこし顔をのぞかせているような気もする。注意して観察しようと思う。 夕食をとり、さっさと薬…

2023/02/18

朝の月が綺麗だった。糸でできているような、猫の爪のような細い細い月。 写真には映せなかった。 夜と朝のあわいのなかをひとりで冷気に震えながら歩いていた。煙草をふかして。仕事前。 現場は東陽町、植栽工事初日。客土といって、外から土を搬入して植栽…

2023/02/17

通院。 障害者にもどる一日。 いつもどおり、大量の薬をもって帰るころにはへとへと。 予定していた皮膚科はあきらめてすこし休む。夜は歯科へ。 病院巡りの一日となった。

2023/02/16

今日は二現場。さくさくと仕事が進む。やはり元請けのいない、多業種のからみのない現場はいい。今日は管理だったので剪定や刈込。 普段、植木屋の仕事というのは、基本的に「引き算」をして形をつくる。伸びた枝葉を剪ったり、時には幹ごと伐り倒したりする…

2023/02/15

二ヶ月ほどかけた植栽工事が今日、無事に終わった。先方からの無茶な要求をすべて飲みこんで、工期ぴったりに終わらせた。しかも十七時前だ。 達成感と満ち足りた疲労をひっさげて帰宅。ひとりしずかに祝杯をあげる。今回の工事は本当に問題点が多く、ゆえに…

2023/02/14

今日は工事を一日あけて、団地で剪定や刈込など。気分はのんびり、でも明日にくる「戦争」(と同僚たちはいう)についていろいろと考えながら作業していた。 晴れて気持ちのいい空だったが、風が笑ってしまうほど冷たかった。滞りなく作業を終えて、置場で戦…

2023/02/13

今日という一日を言葉にするのなら「冷たい」だ。一日、雨に体をさらして働いてきた。家の、風呂の、布団の暖かいこと。 工期まで残りわずかにも関わらず、あいかわらずの現場。できる箇所をどんどん進めて、昼過ぎには手をつけられる箇所がなくなった。置場…

2023/02/12

休日。 いつもどおりの時間にひとまず起きてぼんやりと煙草をふかす。これを止められたら月四万…と小遣いの計算をするのもむなしく、やがて二度寝する。 八時には起き直して、上野のキンコーズの開店時間に間に合わせる。開店十五分ほどで受付にたどり着いた…

2023/02/11

植栽工事、残り四日。にも関わらず、あいかわらず作業できない箇所が多い。元請けの監督があまりに無能だとわかったので、もう組(ゼネコン)の監督と直接やりとりをして、どんどん進めた。構っている暇はもうないのだ。できると言ったりできないと言ったり…

2023/02/10

雪。半日、穴を掘って帰る。 なんだかやたらと腹が減って、ばくばく食べて寝ていた。 小人閑居して不善を為す、とつぶやく。なにも変わらない。

2023/02/09

今日も植栽工事。ひとつずつ、すこしずつ、進めていく。 明日は雨雪の予報なので、植栽工事は流れたが、掘削の現場に行く予定。工事の進まなさには腹を立てたり呆れたりしてきたが、いやもう流石に慣れてきた。このゼネコンの現場はどこでもこれが常態だと聞…

2023/02/08

今日は植栽工事。あいかわらず遅々として進まない現場。 高木を数本搬入したはいいが、結局植えることもできず、かわりに地被を植えてまわった。タマリュウ、キチジョウソウ、ベニシダ、矮性アガパンサス、クリスマスローズ、アベリアコンフェッティ、斑入り…

2023/02/07

今日は篠崎で植栽工事、再開。 残りの高木、中木を植える予定だったのだが、またしても変更。タマリュウを植える。植えたあとになって、レベルの変更。全部植え直す。こういうことばかりなので、あそこの工事は捗らないのだろう。色々と勉強になる。 すこし…

2023/02/06

今日はUR団地で、ひたすら剪定。主に落葉樹、エゴノキ、コナラ、ムクノキ、ハナミズキ、サルスベリ、モチノキなど。 樹勢の弱りつつあるエゴノキの枯れ枝にのこぎりをいれると、ボロっともろく崩れて折れた。枝の芯に穴が空いていて、なんだろうと覗き込むと…

2023/02/05

休日。 午前中はのんびり映画鑑賞。昼前に散髪して、上野駅前のキンコーズへ。目的はレンタルPCだったが、一時間待っても空かないので諦めて帰る。来週の日曜に開店待ちで乗り込もう。それまで改めて原稿を見直す時間ができたと考えよう。 曳舟で軽く夕食?…

2023/02/04

今週も無事に走り抜けた。団地の片隅、こぼれる暖かな日に咲く木瓜が美しかった。 疲労がたまっていたのか、今朝は珍しく寝坊をした。家を出る十分前に起きたが、遅刻はせずに済んだ。 明日もいろいろと立て込んでいるので、早く眠ることにする。

2023/02/03

今日は植栽。今まで止められていた作業を一気に行う。高木十本ほどをどんどん植えつけていく。建物の方もやっと終わりが見えてきたようで、朝礼に参加する職人の数も減ってきているように見えた。 ナナミノキ、エゴノキ、ソヨゴ、アオダモ、クロモジなど。 …

2023/02/02

今日はUR団地で草刈、地被の手入れ、生垣の刈込など。新人さんに仕事をこなしてもらうために、後衛にまわる。久しぶりなのでおもしろかった。 置場に戻って、明日の植栽工事の準備。仮植しておいた樹木を数本掘りとって、ダンプに積み込む。簡単に説明できる…

2023/02/01

今日は植栽のつづき。 先日、設備屋さんが、自分たちの塩ビ管を通すために、すでに植えてある楠の大木の根を切ってしまったことがわかった。設計図に従いつつも、根を避ける方法はいくらでもあったはずだし、そうでなかったとしても勝手に壊していいものでは…