木曜荘

ものかきの日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/09/30

今日は通院のため、仕事はお休み。 いつもどおりの時間に目覚める。本を読んだりして朝の時間を待った。 日暮里、池袋を経由して病院へ。一・二ヶ月に一度の経路。 『人間失格』の終着地点にもなった病院だけど、ぼくにとっては出発の地でもある。人間を失格…

2022/09/29

悩みのない日なんてないかも知れないけれど、それが表立って目立たない日々は幸福だ。なにも考えず、その日その日を懸命に生きることができる。ぼくがいま考えているのは十年後。これは計画とかそういったものなのか、はたまた杞憂の一言で片付くもので、無…

2022/09/28

仕事中、ずっと転職について考えていた。 帰ってからもそれは続いた。現実逃避に、ドラクエをすこし遊ぶがすぐに飽きる。 なにもせず眠りたかったが、なぜか寝付けず、無為に動画を見て過ごした。 日付が変わる頃、ようやく眠れた。

2022/09/27

よい音楽を聴くときに、目はいらない。つむるのがいい。より音を感じることができるから。よい詩文というものもそうだとぼくは思う。詩文を構成する「情報」はほぼかならず目から入れる必要があるけれど、詩というのは文面にはなく、目をつむったところにあ…

2022/09/26

今日も大変忙しく、ここに書く余力がない。 昨日のできごとはとても大事なことなので忘れぬうちに書きたかったが、仕方ない。 明日も帰りが遅くなるかも知れないが、書けるといい。

2022/09/25

いろいろありましたが、今日は書く余裕がありません。お休みします。また明日以降に書いていきます。

2022/09/24

今日は雨のため休みに。 朝から事務仕事をかたづける。請求書をつくり、見積もりの電話をいれる。雨がすこし弱くなったところをねらって、ポストまで。ついでに煙草と整髪料を買って帰る。アメスピは燃えるのが遅くせっかちなぼくには合わない。普段はフォル…

2022/09/23

びっしょりと濡れて帰ってきたが、雨なのか汗なのかわからない。指から松の匂いがする。石鹸の泡でそれを流す。植木屋の荷を浴室におろす。 松毬は本に似ていると思う。機が熟せばそれはしずかにひらかれて、種子を風にのせて空に蒔く。種子は言葉に、いや、…

2022/09/22

不安定な空。晴れてみたり、降ってみたり、寒いような、暑いような、一日。たしかに秋の一日。 ひねもすひたすら植木を刈っていた。チャボヒバ、マキ、ベニカナメ、キャラボク、ツゲ、モチ…。明日一日で残りの黒松が終われば、今年の個人的な「結」はおわり…

2022/09/21

今日から(本当は昨日から)毎年恒例のお庭手入れお手伝い。独立前にさんざんお世話になった会社の親方の現場で、これはどんなに忙しくても断らない。とはいえ、今年の忙しさもかなりのものなので、空けられたのは一週間だけだったのだが、雨が続いていてな…

2022/09/20

凄まじい風雨のなか、発生材の処分のために往復一時間半を走る。滝のなかを走るような感覚だった。冠水が心配になるほどよく降っていた。 仕事は休みになった。気力、活力なく、なにもせずにひたすら眠った。 それだけの一日。

2022/09/19

とんでもない風雨だった。いっときなど、まさに滝のようだった。職人をひとり借りてきて正解だった。とてもよく働いてくれて、二日を覚悟していた現場が今日で終わった。後日の手直しはあるかもしれない。なにしろ暴風だったから。施主に手直しはいつでも呼…

2022/09/18

今日は休日。なんとなく久しぶりに感じられた。朝から雨で、やや気分が落ち込みがちだった。休みの日は朝食をとる。ふだん仕事の日はどれだけ時間に余裕があっても朝食はとらない。すこしでも食べると動きずらく感じられるからだ。 それからすこしのんびりと…

2022/09/17

今日の現場は豊四季。行きはよいよい、帰りは連休初日ということもあってか、ひどい渋滞。夏の残り火のようなものを感じながら、汗をかいて働いてきた。 いつもどおり筋トレをして、今日は土曜だし、久しぶりに一杯やりながら書いている。昨年一昨年の大閑散…

2022/09/16

最近日記が追いつかない。これは昨日の分。 昨日の現場は松戸。国道をずっとのぼっていって山の方。 とくに大変なこともなく、蜂の巣はあったけれど無事撤去したし、なんてことない一日、それでもどっと疲れた。どうも疲れやすい。季節のせいか、抱えている…

2022/09/15

久しぶりに自分の現場。昼には終わる。仕事が早いですねという褒め言葉も、今日のぼくには裏返って届く。やや鬱のかげが兆してきているように思われたので、昼食をたっぷり食べてすこし眠った。 起きてみたらすこし元気になっていた。どんな形であれ、みっと…

2022/09/14

現場は青山、渋谷。下道でいけば一時間ほどのところを、相棒は高速道路を選び、道をまちがえてかえって時間を食っていた。時間には間に合ったのでいいのだろうけれど。可笑しかった。あと、つくづく高速は嫌いだと思った。 一日、のんびりした作業をこなす。…

2022/09/13

昨日今日と、江戸川で街路樹の剪定。大きくなりすぎたハナミズキの樹勢を整える。十年来の付き合いのある三人で、数年ぶりに仕事をした。いろいろと懐かしい思いだった。 今朝は三時ごろに目が覚め、もう寝なくてもいいかなと思ったので原稿にさわっていた。…

2022/09/12

昨日のこと 朝はいつもどおりに起きる。まだまだ寝れたのだが、習慣ですっかり覚めてしまった。近所の寝ているうちは外で作業するのも憚られたので、しばらくぼんやり過ごす。 もういいかなという頃合いに外へ出て、洗車やら、道具の手入れやらをしていた。…

2022/09/11 中秋、夜学

昨日のこと 手伝いに行っている会社の社長は、ぼくの兄弟子というやつで、経験値ゼロのぼくを知っている。植木屋に転職してから数年、「同じ釜の飯を食う」ようにして色々な現場を乗り越えてきた。様々なことがあった。この付き合いには、あいだに四年近く空…

2022/09/10

今日はようやく夜学バーへ行くことができた。日中は汗をしっかりかいたけれど、朝夕と涼しくなってきたので、帰宅後のお出かけもできるようになってきた。帰り道、美しい月も見れたし、よい一日になった。 よいお話、よいお酒で、気分良くほろ酔いなので、記…

2022/09/09

今日も横浜。今日でほとんどの作業を終えて、明日にも完了しそうだが、明日はぼくは別の現場に行く予定。まだわからないが。 ずっと転職について考えている。ちょうど、製本会社に勤めていた経験を持つ人と、この一週間ずっと横浜を往復していたので、色々と…

2022/09/08

今日も今日とて横浜。高速運転ができないという負い目が毎日のしかかって蓄積されている。とはいえ苦手なものは苦手だし、克服しようという気も年々なくなっているしで、逃げ道がない。なので今日も往復、助手席にいた。この職種に自分は向いていないな、と…

2022/09/07

今日も横浜。昼休み中から雨が降りはじめ、そのあとほぼずっと降られた。昼前に着替えてしまったので、帰りの車中は濡れ鼠のままだった。涙。 とある製本屋さんのもとへ「社会科見学」に行くことが決まった。引率はプチパリのオーナー。二週間後の日曜日なの…

2022/09/06

今日も横浜は暑かった。風も強く、集草のためにブロアーを吹くのだが、吹き上がった草が顔面にかぶさりつづけたおかげで、風呂のあとでも目からぼろぼろと際限なくゴミが出る。草刈りの恒例ともいえる。 帰ってから、昨日届いたPCをいじくる。ワードは問題な…

2022/09/05

ちょっと忙しい。手伝いのほうを予定に入れ込みすぎた。おまけに今週は現場が横浜で、高速をつかっても往復二時間とすこし。惜しいと言うほどの時間でもないけど、つい惜しいと思ってしまう。仕事は近くでやるにこしたことはないと考えてしまう。とはいえ、…

2022/09/04 おかたづけ

はかったように二時間おきに目が覚める。また眠る、そのたびに違う夢を見た。どれもたのしい夢ばかりであった。荒唐無稽で破茶滅茶な夢ばかり。昨日買っておいたおにぎりをほおばり、珈琲を片手にPCを起こす、この「現実」だって、一幕の夢のようなものだろ…

2022/09/03

今日も天気のせいか頭が痛い。仕事の準備はほとんど済んだので、珈琲を際限なく飲みながらこれを書いている。 また本格的に減量をしようと思い、とりあえず筋トレだけは習慣に戻すことができた。一時期、筋肉を削ぎ落とそうと試みたときがあったが、いいこと…

2022/09/02

今日は雨のため、休日にした。明日、ちょうど雨のための予備日があり、予報では晴れになっていたのでそうした。…そのかわり明日は雨でも槍でもやることになるのだが。 朝はお客さんに電話をしてから、ゆっくりと朝寝した。昼前には起きたのだが、心身ともに…

2022/09/01

昨日はどう過ごしていたっけ、と考える、思い出す、という意味ではこのブログはある種の訓練になっている。日々を消費するようにむなしく過ごしてしまうことがあるけれど、思い出すことをしてやるだけでも、なにかしらこう、無駄にはしないぞというような気…