木曜荘

ものかきの日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/30

十一月も終わる。今日はなまぬるい暑さのなか、汗をたらしながら働いてきた。現場は東雲。芝刈、草刈、十四階の屋上緑化は怖かった。この高さに家をもち、暮らしている人がいるということが本当に信じられない。手すり、フェンスがあっても怖い。 現場をあが…

2022/11/29

今日も日の出る前から。現場は金町。剪定や刈込など。 早朝の道は空いていて好き。飛ばすでもなく、のんびり走らせる。そのためにたっぷり余裕がとれるようにはやく起きる。必然、早く眠ることになるが、それもいい循環を生んでいるのではないかと思う。 現…

2022/11/28

今朝は久しぶりにのんびり。現場は森下。落葉樹の剪定など。 暗くならないうちに帰宅。「片上長閑撰・露月二百句撰」が届いていた。田畑書店で330円。ポケットアンソロジーといい、未綴じの作品を好きに集めて自分なりの一冊に綴じるシステムらしい。おもし…

2022/11/27

今日の現場は勝浦の山の中。文字通り、山の中。うねうねとまがりくねった山道を、黒土を大盛りに積み込んだダンプが進む。道中、中学の一、二年を過ごした市原を通過する。懐かしい。二十年以上前の記憶が、うっすらと蘇る。畑や田圃からはまだ朝の湯気がも…

2022/11/27

今日のブログを書く前に眠ってしまった。いま24時ちょっと前に目覚めてこれを書いている。書き終えたらまた眠る。 今日は例の縁を切る取引先の、最後の現場だった。朝飯前に終わり、この頃の寝不足を解消するようにか、ひたすら眠ったり食べたりして休んだ。…

2022/11/25

今日も暗いうちから暗くなるまで。四時起きはなかなかおもしろいもの。冷たい新しい空気の戸外は、まだまだ夜の領分といった感じ。人の寝息すら聞こえてきそうな昏い朝。ひとり車を走らせる。 現場は虎ノ門。剪定する木もいちいち大きい。都心の流儀とでもい…

2022/11/24

今日は早く起きて、現場は虎ノ門。やや遠い。真っ暗なうちに家を出るのはなんだかおもしろい。太陽より先に動いていることがおもしろいのだろうか。 毎日ブログ用に写真を撮るようにしようと思い立ったのだが、今日も忙しくて一枚も撮れなかった。汗をぽたぽ…

2022/11/23

雨ニモマケズ、樹木葬の工事を終わらせてきた。なんとか工期中に片づいてよかった。 今回は菩薩も如来も建たない、質素な五輪塔。いや、べつに質素でもないか。設計より様々な変更があり、仕上がりの高さがすこしあがっているので、目立つといえば目立つか。…

2022/11/22

今日も昨日の現場の続き。15人かかるところを12人で終わらせた。仕事の達成感なんてものは、仕上がりを見る瞬間とこういうことの積み重ねばかりだ。ちいさなものだ。 帰って文フリで買った本を読んでいる。どれもよいが、新しい若き詩人との出会いに喜んでい…

2022/11/21

昨日は文学フリマ。はじめての出店側だったので、いつもより少し早く着く。 いろいろと書きたいこともあったのだが、一日おいたらすべて消化されてしまった。血肉になったような感覚なので、ここで書くまでもないか。とにかく、多くの刺激をうけ、ぼくはぼく…

2022/11/20

文フリ東京に行ってきた。 帰りに打上げ、明日も早いので今日の日記はおやすみ。明日書きます。 まだ帰り道。

2022/11/19

今日も朝の暗いうちから、夕の暗くなるまで地べたに働いていた。完成までもうすこし。珍しく住職が作業中(よりによって今日唯一の休憩中)にやってきて、蘊蓄をたれていった。それで?と言いたくなる衝動をこらえているうちに可笑しくなった。 ぼくは坊主の…

2022/11/18

今日は朝も暗いうちから車を走らせてまず市川へ。それから助手席に甘えて新宿へ。現場をひとつ終わらせて、午後代々木公園へ。驚くほどの大きな樹木の剪定現場。もう数週間そこにかかっていて、ぼくは今日がはじめての参加だったが、着いたころには最後の一…

2022/11/17

激痛をずっと与え続けていた神経をとって一夜明けた。熱もおさまり、昨夜から飲みはじめた抗生物質のおかげで、口まわりの腫れもひいてきた。人間に戻りつつある感覚。 現場は常連の庭で慣れてはいたが、病み上がりで心配なので、また妻に手伝ってもらった。…

2022/11/16

熱をひきずったまま、なんとか現場へ。そうまでして行ったのは代打の現場だったからだ。先日樹上から落下して腰を折った仕事仲間の代打。妻に手伝ってもらい、なんとか午前中に現場を終えた。 歯痛が我慢できる範囲をおおきく超えたので、たまらず歯科にかけ…

2022/11/15

歯痛と熱から、なにもできずに過ごした。

2022/11/14

昨夜熱が出た。昨日つめたい雨のなかで作業したためか。風邪薬やら栄養剤やらあるものをどしどし飲んで、毛布にくるまって眠った。汗だくになって起きると熱はすこしとれたので、なんとか一日活動できた。 朝は美容室に行き散髪してもらった。ちょっと切りす…

2022/11/13

今日も樹木葬。暗くなるまで地面に這いつくばっていた。 一昨日歯科に行ったばかりなのに、よくなるどころかますます痛い。虫歯ではないらしい。「捻挫のようなものかもしれない」と言っていたが、問題はそこじゃなくて、痛みは消せるのかどうかなのだが…。…

2022/11/12

今日は樹木葬。一週間現場があいているうちになにやら色々あったらしく、朝からその色々を聞いてすこしげんなり。住職というやつはどうしてこう…(以下略)。 とりあえず嵐はすぐに去ったので仕事開始。だいぶ捗り、やっと終わりが見えてきた。明日でさらに…

2022/11/11

今朝、仕事仲間から電話があり、大木から落ちて腰を折ってしまったと聞いた。しばらく入院だそうだ。危ない職業なのだよな、と改めて思う。 現場はお隣の庭。昼過ぎに終わり、ごみ捨てまで済ませる。 明日は早いので、薬も早めに呑んで、いまかるい酩酊状態…

2022/11/10

今日もお庭の手入れ。残り数件。 社長に十二月があいたむね伝える。いよいよ環境の変化を迎える。どうなることやら。一所懸命にやるだけだが。 ブログは170日目。もうすこしで半分。一年って長いな、と思う。ふりかえればあっという間だが、こうして毎日…

2022/11/09

今日はお隣さんの庭をやるか、休日にするか選べた。朝いつもどおりに起きて、「沼」をつくり、そのまま二度寝を選んだ。ので休日になった。せっかくだから眠れるだけ眠ってやろうと決めて、昼過ぎまで寝てやった。かなりスッキリとした。 起きてからは、青空…

2022/11/08

今日も常連さんの最後の手入れ。残りの現場もいよいよあとわずか。四年という短くも長い時間を思う。あっという間ではあったが、やはり色々とあったんだな。 仕事を終えて、時間があったので久しぶりにプチパリへ。平日に行ったのはいつぶりだろうか。開催中…

2022/11/07

今日も常連さんの庭手入れ。本当によくしてくれた方だったので、最後にご挨拶をしようか悩んだけれども、取引先に妙な嫌疑を向けられてもおもしろくないので、「また来年よろしくね」という言葉に笑顔でこたえた。嘘つきだな。 詞華集『蕾』のために原稿をお…

2022/11/06

休日 調子が悪いので日記はおやすみ

2022/11/05

今朝をふりかえって、何していたっけとなる程度に、ぼんやりと生きている。 今日は常連さんの庭の手入れだった。今年で最後になることは告げずに、「またよろしくお願いします〜」と笑顔で現場をあとにした。うすらさむい笑顔もあったものだ。能面のようなも…

2022/11/04

今日は伐採。施主のおばあさまが「嫁に来たときからあった」というナツミカンの木。大小ふたつのチェンソーを使って細切れにして処分する。むなしさもあるし、なにより残念に思う。ここまで育つのにどれほどの時間と水分と日光を費やしてきたか、などと考え…

2022/11/03

今日は早くに薬を飲んでしまって、もう眠すぎる。日記はおやすみ…。

2022/11/02

朝はのんびり。現場を一件。その最中に例の取引先から連絡。新担当さんは普通に話せる相手なのですこし話す。年内に廃業というのも、その取引先に文句を言われたくなくてもうけただけのもので、ぼくはいつでも移行したいと思っているむね伝えるとそのように…

2022/11/01

よく食べよく眠った。 朝はいつもどおりに起きて、昨日の発生材を処分するなど、ちょいとした仕事をこなす。ブランチをとって昼寝する。出かけるか休むか迷ったが、今日は家でのんびり休む方を選んだ。これから収入も減るわけだし、節約になれておいたほうが…