木曜荘

ものかきの日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/03/31

2023/04/02朝、これを書いている。 人間関係に辟易してしまって、帰宅してもなにもできずに食べて眠った。 今はようやく雲を抜けた感じでいる。 仕事の問題というものはやはり人間関係が大半といえる気がする。

2023/03/30

くだらない人間関係のごたごたもぞもぞに疲弊しきって帰宅。もう好きにしてくれといった気分。もう関わるのはよそう、時間の無駄だ。 今日は江東区で高木の剪定。新人くんとマンツーマンで気に登る。くだらないごたごたより、新人くんの教育。こっちは楽しめ…

2023/03/29

今日もまたひとつ、工事が終わった。長かった…。大手の、誰もが知っている建設会社の下で働いていたのだが、本当にやりづらかった。いまのところ、大手はハズレばっかりのように思う。そこで働く職人さんは誰もやさしく、声をかけあうことができて、実に楽し…

2023/03/28

雨の中、工事をひとつ完了させて、別の工事現場へ。相棒と一緒だったのでストレスなく働ける。感謝。 疲れ切って帰ると、スマホにいくつかのご連絡が。『蕾』が届きました、というお知らせ。先生から丁寧な感想をお聞かせいただいて、恐縮しつつも喜んだ。や…

2023/03/27

今日はまた虎ノ門へ。現場の都合で、置場を五時に出た。道が空いていてよかった。緊張感をたもち、楽しみながらやれる仕事は、時間があっというまに過ぎていく。 往復の車内で相棒といろいろ話す。会社の今後や、生まれたばかりの赤ん坊のことや、自分たちの…

2023/03/26

いつもどおりの時間に起きて、休日であることを確認し、再び毛布の中へ。 八時頃から動き出す。まずコンビニへ、煙草と、スマートレターを買う。雨がよく降っていた。 それから今回『蕾』にご参加くだすった作家の皆様に、一冊ずつ進呈するために郵送のした…

2023/03/25 「蕾」

製本を依頼していた『蕾』が今日届いた。五人の作家さんに書き(描き)下ろしていただき、また一人の作家さんの絵を扉に拝借し、さらに一人の作家さんに装丁を依頼した。個人的にとても贅沢な一冊だ。完全にぼくの趣味の満足のために生まれた一冊。 手触りを…

2023/03/24

現場は聖蹟桜ヶ丘。往復五時間近く、作業時間より移動のほうがながい。 まだ新築の物件だが、植わっている木々はどれも大きい。 大きい木の移植はリスクも高いというのは前にも書いた。根の活着不良、幹焼け、その他いろいろと乗り越えなければならないもの…

2023/03/23

今日は芝に目土をいれてきた。芝の根を守り育てる、大事な作業。今回は山砂を使った。黒土では入りも悪いし、泥をひっぱって現場を汚すし、なにより雨と相性が悪いので、昨日のうちにそういう段取りを組んだ。 これが目土前。 これが目土後。見た目にも馴染…

2023/03/22

今日も芝張り。現場まで徒歩で向かう。 一昨日と今日で法面の芝張りが終わった。 畑から直接とってきた芝を張るのは、なんともいえぬ心地がする。我が子のようなものかもしれない。元気に育ってくれよと思う。土手の芝生なので、すぐに草まみれになることは…

2023/03/21

今日は休日。 明日は現場に直行なのだが、ヘルメットが見当たらないので、朝いつもどおり置場へ。探せどもいっこうに見つからない。現場に置いてきてしまったようだ。そういえば慌ただしい仕事じまいだったのを思い出す。慌てるのはよくない。 せっかく車を…

2023/03/20

今日は芝張り。家から十数分の距離の現場だが、今日は置場経由なので早めに起きた。 法面という斜面に張っていくので、竹でこさえられた串(目串)を挿していく。これがないとたやすく剥がれてしまう。げんのうでひたすら叩く。痛めた右腕が悲鳴をあげている…

2023/03/19

休日。朝に少し仕事をして、道具を干すなどした。 すこしだけ昼寝をして、午後からはプチパリへ。 ぼくの私淑している先生と、4年ぶりにお会いすることができた。当然、時間はどれだけあったって足りない。ずっとお話をうかがっていたかったし、ぼくも話した…

2023/03/18

花粉症、なかなか厳しいですね。今年はいつもより強い? 鼻やら喉やらぐずぐず痒みをおぼえながら、今日もお仕事。現場は横浜。 ちょっと大きめの樫を数本剪定して、昼前に終わり。二人は別現場へ、ぼくらは置場へもどり片付け、ゴミ処分、来週の準備などす…

2023/03/17

今日は午前中虎ノ門。置場で昼飯をささっととり、それからつくば市まで芝を仕入れに走った。 芝の畑は周囲になにもないので、風がびゅうびゅうと吹き付けてきて、積んでる最中は目を開けていられないほど、芝のカスや土が飛散していた。 なんとか積み込み、…

2023/03/16

写真撮影が禁止されている現場が続いているので、代わりに帰り道の木蓮を。 美しいなぁ…。好きな花のひとつ。 今日も汗水たらして高木をどしどし植えてきた。明日は残作業にはいって、虎ノ門はしばらく休工。土曜日は芝を買いにつくばまで行く予定。来週はま…

2023/03/15

現場は虎ノ門。地続きの現場なのだがゼネコンがT社からM社にかわった。作業内容も、植栽帯も続いているのに、上が変わるだけでまるでちがう現場になる。非常に働きづらかった。T社はよかったな…と思いつつ、一日、ゼネコンや設計士にふりまわされて、社長も…

2023/03/14

朝、いつもより一時間早く出て、現場は湘南。運転は社長がしてくれたが、遠いこと遠いこと。作業自体はすぐに終わる。 午後から、是正工事。いろいろとハプニングもあったけれど、とにかくこれで完工。最初から最後まで頭を任された初めての工事現場が終わっ…

2023/03/13

今日は遠い現場。カツラの剪定。すぐに終わる。雨が降り出す。 次の現場に向かう車の中で、三人がそれぞれに昼食をとる。置場について次の準備をしようとしていると、今日は半日にしよう、という電話があった。家に帰る。 この頃、仕事における自分の立ち位…

2023/03/12

朝、いつもより少し遅く起きる。休日。 天気も良かったので、くしゃみをしながら現場へ向かう。今月末に入る予定の現場。家から徒歩20分ほどなので、散歩がてら。 土手の法面に芝をはる工事。眺めながらいろいろと想像する。たいていそのとおりにはいかな…

2023/03/11

一週間がやっと終わった。濃厚な一日だった。 昨日今日は、6mのカツラを5本植えた。植枡もタイトだし、いろいろと段取りが面倒で、自分を納得させるに足る仕事ができなかった。とても悔しい。社長は評価してくれているが、やはり最終的には自分でよしを出…

2023/03/10

引き続き植栽工事。来る日も来る日も、木を植える、スケールで距離をはかる、図面とにらめっこをしている。 中低木、地被植物をひたすら植える。体中にガタがきている。特に利き腕である右手が絶望的に痛い。まあ使っていればそのうち治るだろうと思っている…

2023/03/09

朝から習志野へ。今月末の作業の下調べ。ゴルフ練習場の芝生を全部はぎとる仕事。 ソッドカッターという機械を使う。今日はその試験施工。芝刈機をちょっと複雑にした程度の機械で扱いやすく、作業が楽しみになった。ぼくが行くかはわからないけれど。 土ご…

2023/03/08

手足、頭ともに限界まで動いた。人員と車の配置にうんうんうねって頭を使っている社長を見て、この閑散期にたいしたものだと感動する。結果、明日は現場のまえに習志野まで現場調査に向かうことになった。その後虎ノ門に合流する予定だが、現調が昼ごろに終…

2023/03/07

今日は虎ノ門。再開発地区の大規模な工事現場の片隅で草木を植える。 低木も地被も、はやりの混植。こちらの好きに配置してよいぶん、センスがあからさまになる仕事だ。自分はデザイナーなのだ、そう言い聞かせながら配置する。自然と口元がゆるむ。ひとりご…

2023/03/06

一人で工事の残作業をかたづける。 入荷したクレマチスを、壁面緑化のワイヤーに誘引するなど。 全部おわったーやったーと思っているところへ、元請けから追加の指示が。まぁこんなものだ。どのみち壁の吹付け作業後に是正に入るので、そのときにまとめてや…

2023/03/05

家に帰ったのは朝の三時。そこから少し仮眠して、月曜に使う資材の買い出しに野田市へ。結局求めている質のものは得られなかった。これなら近くのホームセンターでもよかったかなとすこし後悔。 ふらふらになりながらもろもろの準備を終えて、夕方にすこし仮…

2023/03/04

工事四日目。 相棒がいるとやはり進みがはやい。スパンをひとつまるごと任せられるので、その間にひとりでできることをどんどんやっていく。段取りを組みながらなので、なかなか捗らないが。写真はタマリュウ。 こちらはソヨゴ。 いかつい消防設備が設置され…

2023/03/03

工事三日目。 クレーンを使って5mほどの高木を植える。写真はイロハモミジ。 クレーンを現場で使ったのは久しぶりだったので、すこしだけ緊張した。難なく植えることができてよかった。 それから中木や低木を植えられるだけ植える。頭は段取りでぱんぱんに…

2023/03/02

工事二日目。 ひたすら客土を搬入し、取りに行っている間に植えられるところを植える、の繰り返し。現場の職長やら、からみの職人さんたちとの折衝や段取りに走り回った一日。