木曜荘

ものかきの日記

2023/03/09

朝から習志野へ。今月末の作業の下調べ。ゴルフ練習場の芝生を全部はぎとる仕事。

ソッドカッターという機械を使う。今日はその試験施工。芝刈機をちょっと複雑にした程度の機械で扱いやすく、作業が楽しみになった。ぼくが行くかはわからないけれど。

土ごと芝生を削り取る。ロール状にして巻いてはがせる。これをひたすら繰り返して、ユンボで土をはたいて棄てる。新築工事は来年になるらしい。15,000本の低木と、剥がしたぶん+αの芝をはる予定。

昼前に現調を終えて、昼休憩がてら都心の現場までもどる。虎ノ門で植栽の続き。

工事が立て続いているので頭がもうパンパンになりつつある。なにくそ、まだまだこんなものじゃないぞ、と思う自分もいるので、まだまだやれる。