木曜荘

ものかきの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/30

昨日は熱中症の一歩かニ歩ほど手前までいった。日向で作業しているあいだは気をつけていたのだけど、日陰にはいるとすこし楽にもなるので、油断したようで、症状がすこしだけでた。すぐに気づいて休憩をはさんだのでなんとかなった。今日は昨日より予想最高…

2022/06/29

昨日は真夏のような一日だった。カレンダーはまだ六月…。夏がきたらいったいどうなってしまうのかと考えるとおそろしい。どんなに暑かろうと動かなければ仕事はすすまない。肉体労働を選んだ以上、これはもう仕方ない、暑い寒いとはずっと付き合っていくのだ…

2022/06/28

昨日は暑かった。午後の一番暑い時間を家の中で過ごすべく、朝からせっせと働いた。思惑どおりはやく片づいたので、家でゆっくり過ごすことにしたが、なんだかわけのわからない寂しさに侵されて、時間を空費してしまったような気がしている。外で働いていた…

2022/06/27

昨日はいつもどおりに起きて、ブログを少し書いてまた眠った。つぎに起きたのは十時頃、ひさしぶりの朝寝ですっきり。昼過ぎからプチパリへ。つく頃には汗だくだったが、冷房がじかにあたるカウンターに座ったので汗はすぐにひいて、すこし寒いくらいになっ…

2022/06/26

昨日は暑かったし熱かった。 午前中、拭いても拭いても流れる汗を垂らしながら、現場二件。移動の車では危険を感じたのでさすがにエアコンをつけた。暑さと疲れとでぼうっとしてしまうのだった。 現場は常連のお客さんばかりだったので、すんなりと終わった…

2022/06/25

昨日も暑かったけれど、今日もどうやらとても暑くなるようだ。熱中症に気をつけないと、ひとりで働いているから倒れてしまったらどうしようもない。 昨日は十人以上でひとつの現場を終わらせた。あんな大人数で入ったのはほんとうに久しぶり、何年ぶりだろう…

2022/06/24

昨日はマンション管理会社のミスで現場に入れないという事態になった。渋谷まで行ったのに、とんぼ返りで深川の現場へ。肩すかしされて気合が消えてしまった一日だった。元請けも管理会社もかんでいない自分の個人宅の庭手入れが、いかに楽な現場かわかると…

2022/06/23

忙しく、疲れがたまっているようで、昨日はかなりストレスを感じた。それでも一息に一日を駆け抜けた。寝る前には頭痛にやられてしまった。薬を飲んで泥のように眠った。今朝もすこし体が重い。このところ休日もほとんど家にいなかったし、次の休みは家での…

2022/06/22

昨日は曇りだったが、かなり蒸し暑く、汗をぼたぼたこぼしながら働いた。 仕事をしながら考えていたのは「縁」についてだった。一期一会というものをぼくはなおざりにしているところがある、その瞬間に話をしなければ二度と話す機会のない人というものはあり…

大血眼展

昨日は午前中に仕事を片づけて、すこし昼寝をしてから、日本橋ギャラリーカノンでのグループ展『大血眼展』へ。三十人近くの個性ゆたかな作家さんたちが参加していて、実に多種多様な作品がならんでおり、圧巻だった。とてもここで語り尽くせるようなもので…

2022/06/20

昨日は朝から調子がでなかった。めったにしない忘れ物もするなど、どうも注意力も散漫になっていたようだ。疲れがたまっているらしい。 今日は昨日でた大量の刈草を捨てにいって、作業着や道具など買うものを買えばあとは休みなので、今日のうちに気力を回復…

働き蟻のうちにも、働かないものがあるそうですよ そうですか、政治屋のようですね 政治屋ですって、そんな生き物があるのですか あるそうですよ、時季ものらしく、年に数回ほどしか見ませんがね、がぁがあ五月蝿く、自分の名前ばかりがなりたてるあれ、ご覧…

2022/06/19

昨日は祖母の一周忌。横浜の急な坂道を歩く。従姉妹たちが子どもを連れてきていたので、だいぶ賑やかだった。甥姪の成長ぶりには会うたびに驚かされる。従兄の葬儀もまだはっきり思い出せるいま、喪服の群れのなかで無邪気に走り回る幼児たちは救いだった。…

三十九歳というのはよい歳だ。自分の来し方に行く末に思いを馳せるのによい歳だ。 三十代と二十代後半、ぼくはさんざ生活と格闘をした。病と奮闘した。そうしてなにを得たかというと、なにもない、強いて言うなら、いまここにあるぼくだ。これを得た。そして…

2022/06/18

昨日はすこし早出で、現場は横浜。運転は行きも帰りも後輩君がしてくれた。ぼくは首都高が苦手なのでそれに甘えた。 そして今日も横浜へ。祖母の一周忌。従兄が急逝してからまだそう日も経っていないので、祖母の亡くなったのがもっと昔のことのようにも思う…

2022/06/17反省中

とても恥ずかしい話だけれど、かなり参ってしまったことなので、記しておこうと思う。なんと、この数日間、ぼくは…A5をB5と言い続けていたのだ…!! ほんとうに本を作る気があるのですか?と自分の不甲斐なさにかなり打ちひしがれてしまった。版型を間違える…

2022/06/16

昨日は霧のような雨のなか現場を二件と、その他あれこれ走りまわった。手伝い現場のおよそ三日分を稼げた。忙しくなってきたと感じる。 細かい葉をもつ樹木の刈込、草刈などは雨だと作業がなかなかむつかしかったり、消毒なんかだとやる意味がまったくなくな…

2022/06/15 製本について

昨日一昨日は手伝い現場で、終日草刈。自分の仕事と半々くらいで手伝いに行くと、元請けのある現場の煩わしさが浮き彫りになる。とてもやかましく感じる。仕事をもってくる元請けと、じっさいそれを形にする下請けと、対等であってほしいと思うけれど、そう…

2022/06/14

昨日は一日、自分の原稿に触らなかった。いつぶりだろう、そんな日は。仕事に行くにも鞄のなかにはいつも原稿が入っていた。印刷屋さんに渡してしまった今は、読み返してもどうにもならないので、持って歩かなくなったのだろう。 印刷屋さんは、一週間ほどか…

『欅』入稿、プチパリにて

入稿 昨日は深夜に目がさめ、最終稿を印刷して、また眠った。いつもよりすこし遅く起きてから、それを読んだ。誤字脱字も見当たらず、文章もいい具合に削られていて、とりあえず本当の脱稿となった。おおきな達成感を覚えた。とても細かい話をすれば欠点はい…

入稿前

二週間の連勤がやっと終わった。昨日は朝から種苗店で植木を仕入れて、植えに行ったり、その後別の現場の手入れをしたり、たまった発生材を棄てにいったりと忙しかった。 帰ってから、PCの調子がすこぶる悪いので、時間をかけて不要なデータをあれこれ削除し…

2022/06/11

昨日は見積のために区外区内をぐるぐると走りまわった。リクライニングもない軽トラで一日運転し続けるのは、かなり体に負担がかかる。運動の疲れとはまったくちがう種類の疲れで、苦手だ。激しい運動で疲れるのはむしろ爽快ささえあるが、見積は外でする事…

2022/06/10

はげしい腹痛で深夜に目がさめた。毎年誕生日にはろくなことがないというジンクスがあるけど、今日はとても忙しい予定なので、この程度で勘弁してもらえると助かるが。なにかにあたったのだろうか、冷えたのか、辛いものばかり食べてるからかしら…。 昨日は…

2022/06/09

昨日は早めに仕事が片づいたので、午後はゆっくり体を休めた。ついつい色々食べてしまって、減量も一日休みとなってしまった。四十前、体は痩せづらく太りやすくなっている。気をつけないといけない。一日外にいればほとんど食べなくても平気でいられるのに…

2022/06/08

休日がないと、どうも曜日感覚が乱れる。疲れているが、まだまだやれる。この頃は自身の老いにばかり目が向きがちだったけれど、まだ若いのかもな、などと思う。 昨日も、いつの間にかふりはじめた雨にしっとり濡れた。寒かった。毎年のことながら、梅雨まで…

2022/06/07

昨日はなかなかの雨降りの中で働いていたが、チャドクガだらけの山茶花の生垣が延々と植わっている現場だったので、雨でちょうどよかったかもしれない。チャドクガは椿や山茶花につく毛虫で、その毛には強い毒がある。耐えがたい掻痒を発し、掻いてしまうと…

プチパリ、写真展、水曜荘

ぼくらはひとりなので、集まることができる。 今回はじめての詞華集をつくりながら、そんなことを感じた。ぼくらは、ぼくや、私であって、いつもぼくらではない。我々ではない。だから集まれるし、最高の一冊が生まれると確信している。詞華集に載せる予定の…

2022/06/05

昨日は休日を潰してお隣の庭の手入れ。今日からまた一週間がはじまる。疲れている。おまけに昨夜はいやなことがあった。怒りはなにも生みはしないとはいえ、腹は立つ。なんとか苛立ちをおさえて、今日の現場に向かいたい。 まだ必要額には達していないが、昨…

木曜荘『蕾』

昨日は三階の屋根に届く高さの山桃の剪定やら、見積など。雨が来るという予報だったので、休憩をとらずに働いた。現場が片づき、車を走らせた瞬間、大粒の雨がばたばたと降りはじめた。すんでのところで濡れずにすんだ。にやり。けれど時季的には、濡れずに…

2022/06/03

昨日から久しぶりにまとめて自分の仕事にはいる。昨日はとくにちいさな現場が多かったので、軽トラで区内を走り回った。現場三件、見積四件と、まあ忙しかった。手伝いのときは朝現場についてから帰るまで、ずっとそこにいられるので、そういう面でも楽だな…