木曜荘

ものかきの日記

2022/06/25

昨日も暑かったけれど、今日もどうやらとても暑くなるようだ。熱中症に気をつけないと、ひとりで働いているから倒れてしまったらどうしようもない。

昨日は十人以上でひとつの現場を終わらせた。あんな大人数で入ったのはほんとうに久しぶり、何年ぶりだろうか。疲労は極限に達した。現場を終え、見積に行き、帰宅してから急いで風呂と食事を済ませ、横になった。いつも夕食を摂るような時刻にはもう眠っていた。

 

創作どころか読書の時間すらとれなくなってきた。なんのために働くのか、少々混乱している。金(製本)のために働いてるあいだはよかったが、今は詰め込まれたスケジュールのために、仕事のために仕事をしている状態だ。これは気の持ちようなので、はやくもとの状態に戻したい。本のためにすこしでも稼ぐんだよ、自分。がんばれ。

『欅』の最初の印刷ができるまであと数日の予定。それが手元に届けば、またすこし変わるかな。なんとしても時間をつくって読むだろうから。

 

昨日で手伝い現場を終えて、そのあいだにたまりにたまった自分の現場を今日からひとつずつこなしていく。なかなかしんどい日が続くことになるだろう。暑さもまだ上り坂だろうし、すこし気をいれていかなければもちこたえられないかもしれない…。

日々にちいさくてもいいからなにか楽しみを見出さなくては。仕事と睡眠をひたすら往復する日々なんてもう懲りたし。それじゃつまらない。と考えるとやっぱり創作以外になにもないんだよなぁ…。書いて働いて書きまくってやろうかしら。生活に負けてなんていられない。