木曜荘

ものかきの日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/31

今日はUR団地内で、常緑・落葉樹の高木剪定。もじゃもじゃに伸びていたので、すこし強めの剪定。 作業が終日剪定だと一日があっという間。一週間もあっという間。ぼんやりしていれば、学びを逃すこともあるだろう。しっかりと目を開いて仕事をする。 帰って…

2023/01/30

今日は大木の剪定。15mくらいだろうか。イチョウとヒマラヤスギ。現場を終えてごみ捨てや、置場の片付けなど。なんだか眠気の取り切れない一日だった。 『蕾』がまだまだ手直し必要なので、これから進める。今日は勉強もお休みかも。月曜にしてはちょいと…

2023/01/29

今日は休日。 いつもより少し遅く起きて、『蕾』の校正作業。慣れていないので、製本屋さんには迷惑をかける。 疲れてしまって、勉強もそこそこに動画を観る。昼寝したかったのだが、朝に珈琲を飲みすぎたせいか、かなわなかった。このままだと充実感のない…

2023/01/28

虎ノ門の剪定は今日で終わり。キリのよい週末となった。 帰って少しのお酒を飲む。今夜はなにもかも休みにして、さっさと眠る。 今週も無事に走り抜けることができた。 明日は『蕾』の手直し。余力があれば南林間へ行きたいところだが、体力が残るかあやしい…

2023/01/27

今日も虎ノ門で落葉樹の剪定。モミジ、エゴ、モクレン、エノキ、ケヤキ、サクラなど。正面の常緑樹はしっかり形を作り、裏面のこの落葉樹たちは「森のように」という指示で自然樹形を意識して剪定している。これがまたおもしろい。今までの常識が通用しない…

2023/01/26

今日は虎ノ門でビルの植栽管理。元請けから樹木医さんが来ていて、いろいろ教わることができた。とても勉強になったし、ひとつのモデルを得たような気がする。こういう樹木医になりたいな、という。 なので勉強への熱も大変高まったのだけど、どうも疲労がた…

2023/01/25

今日も植栽。今日も他業者との兼ね合いに振り回される。もうすっかり慣れたところだが、今日は硝子屋さんの作業の終わるのを一時間半ほど待つはめになり、さすがに苦笑した。 少しづつだが完成に近づいていくのは面白い。内覧や他の作業のために明日からまた…

2023/01/24

今日も朝から雨。ひとり置場でのんびりと、同僚たちの出勤を待つ時間が好きだ。ぱらぱら集まってきて、車に乗り込み今日も現場へ向かう。 高木を植えられる箇所がもうない。どこも他の作業が捗っていないのだ。今日は低木の植付けが主な作業になった。 ヒラ…

2023/01/23

仕事を終えて、筋トレして、明日の作業を図面上に描いて、もう体力はほぼ残っていない。「そこをなんとか」とだましだまし、今日も樹木医の勉強をすこしでもやりたい。なかなかまとまった時間をとれないが、少しずつでも続けることが力になっていくと信じる…

2023/01/22

今日は休日。 朝はいつもより遅めに起きて、昨夜飲まなかったレモンサワーをプシュッとあける。朝から酒を飲むなんて、ぼくらしくなくてなんだか可笑しかった。ナッツをぽりぽりかじりながら飲む。ジュースみたいなものだ。それからまた眠った。 お昼前に起…

2023/01/21

また一週間を無事に終えることができた。今年になってから、今日までまったく集中が切れない。無駄だと自分が感じてしまう一日がまだない。まだ、ないだけであって、やがてそういう日がくるだろうが、とりあえず今はそのことがただうれしい。 今年の抱負など…

2023/01/20

早朝に起きて、図面とにらめっこ。昨日の寝る前もにらめっこ。 頭につめこんで現場にのぞむ、変更だらけで振り回される、それに素早く対処する、また変更をさせられる。そんな日々を繰り返しているが、なかなか楽しい。 毎日、必ずなにかを学んでいる。今日…

2023/01/19

今日も楽しく忙しく働いてきた。 朝から植木が大量に納入。「幹巻き」や剪定などをしたり準備をする。 寝かせたまま剪定し、クレーンで起こして姿を見る。 現場は低い位置に張られた電線など障害がたくさんあり、植え込むのにも一苦労だった。 植え込まれた…

2023/01/18

このところ仕事の記録のようなブログが続いているのに、懲りずに読んでくださるかたがいることに感謝しています。ありがとうございます。 今日も今日とて仕事の話しかできそうにない。いまちょっと夢中で仕事する日々が続いている。詞華集「蕾」は製本を担っ…

2023/01/17

今日は江戸川で新築マンションの植栽工事。遅々として進まない工事現場。年末以来、久しぶりの乗り込みだったが、景色はあまり変わっていなかったのには苦笑した。ツケは植木屋や外構屋にまわる。仕方がない。 6m級の高木を、クレーンで吊ってどんどん植え…

2023/01/16

雨が冷たかった。アルミの脚立も鋏さえも冷え切った。手がじんじんとかじかむのをこらえて、高木の剪定をつづけていると、そのうちに血が煮えて冷たさを忘れるのはおもしろい。夢中になっている証拠であろう。 帰ってトレーニングを終えて、明日以降の植栽工…

2023/01/15

休日。朝からぱたぱたと忙しく動き回る。 先日持って帰ってきていた廃材の竹を使って、いくつかの結束の練習などする。それから確定申告をかたづけて、そのあとは原稿の仕上げをした。あえて書き直さずに今回はいこうと思う。PDFまで整えて、製本屋をしてく…

2023/01/14

生活に必死である。とくに仕事。 けれど造園の仕事は実にはばひろく、毎日ちがった性格の作業をしている。飽きることはないし、慢心する暇もない。いまのこの仕事との距離感は悪くない。今週はちょっときつい現場が多かったが。 置場に次々と届く資材。今後…

2023/01/13

仕事一色の日々を過ごしている。悪くはない。毎日刺激的ではある。 今日も東雲で、ひたすら高木剪定。梢にちかくまで登りこむので、わずかな動作でおおきく動揺する。怖いが、のりこえれば楽しくもある。ひたすら働いている。 アキニレの翼果がおもしろいの…

2023/01/12

忙しくて、ブログを書く時間がなかった。夜の歯科の予約にも間に合わず。一月に植木屋がこうも忙しいのは、素晴らしいことだ。同業他社は、この一月から三月までをどう乗り越えるかに苦心しているはず。それも毎年。仕事のあることを、心底ありがたく感じる。

2023/01/11

今日も寒かった。地下足袋のなかで冷え切ったつま先を、枝のあいだに挟んで登り、剪定を続けるのは苦痛だった。でも楽しくもあるのが不思議だ。きっと四季は移ろうからだろう。寒いのはいまだけ、暑いのもまたおなじ。 現場は東雲の団地。いま植木屋の業界で…

2023/01/10

植栽の現場、今日でなんとか終わらせた。 まわりはまだまだ工事中なので、配管やら配線やらがむき出し。 植木を植えている横でモルタルを練る職人やら、フェンスを取り付ける職人やら、監督やらがせわしく行き交うような現場。植木屋の出番は終盤なので、工…

2023/01/09

今日も土曜に引き続き、行徳の新築マンションの植栽。固い地盤に泣かされたが、楽しく忙しく汗だらけになって働けた。周囲の人たちのおかげだと思う。 家を出て12時間後に帰宅。トレーニングして、これを書いている。明日の準備と、余力があれば勉強もした…

2023/01/08

休日。 精神的にやや不安定になり、家にひきこもって動画ばかり観ていた。 「メンタリスト」。主演の二人が大好きなのだ。声優さんもとてもよいので吹替版で観ている。大体は字幕版で観るのだけど、これは吹替でと決まっている。どうでもいい話。 行こうと思…

2023/01/07

今日は仕事初め。 行徳の新築マンションの片隅で、生垣と低木を植えてきた。久しぶりに体を動かし楽しかった。植えたのはレイランディーというヒノキの園芸品種。「コニファー」と雑にひとくくりされる樹種のうちのひとつ。ぼくは嫌いではない。低木はヒラド…

2023/01/06

一日中、『深夜食堂』を観ていた。Netflix様々だ。ジョジョ6部を満喫したら解約するつもりだったけど、好きなドラマがたくさんあって、これは解約できないかも…。 明日から仕事。連休がはじまったころは早く仕事をしたくて仕方なかったけど、いざ終わるとな…

2023/01/05

別に花の見頃でなくたっていい。ただ樹木に囲まれたいときがある。そういうときにぼくが行くのは千葉の佐倉城址公園。電車で一本。読んでいた本から顔をあげると、ビルやマンションはいつのまにか消え去って、田圃と山が目に映る。その瞬間が好きなのだ。 品…

2023/01/04

今日は早起き失敗。昼前から家のなかのことをいろいろと済ませる。外回りは年末にかなり片付けたが、家の中がまだまだだった。 昨日は古本の山を売りに行ったり、今日は障子の張替えなどをした。ちょっとした作業なのだが、体が重くなってしまっていることに…

2023/01/03

今日はまた二度寝した。これぞ正月。 昼前に置場まで行き、ホームセンターに寄っていろいろ買う。障子紙など。これは明日やるかな。 帰ってから今度は反対方向へ、大量の漫画本を抱えて歩いていく。二千円とちょっとで売れたので、天丼を食い、土の本を一冊…

2023/01/02

大晦日と元日をぼんやり過ごした分を取り戻すべく、今日は仕事のある日と同じ時間に起きた(二度寝したが)。 樹木医のテキスト・問題集から一度離れて、とっつきやすい書籍を一度洗ってみようと思い、その一冊目を昨日今日で読み終えた。 筋トレ同様、脳を…