木曜荘

ものかきの日記

2023/01/03

今日はまた二度寝した。これぞ正月。

昼前に置場まで行き、ホームセンターに寄っていろいろ買う。障子紙など。これは明日やるかな。

帰ってから今度は反対方向へ、大量の漫画本を抱えて歩いていく。二千円とちょっとで売れたので、天丼を食い、土の本を一冊買って帰る。

よい本を手に入れた。この二冊で土壌に関する疑問をこてんぱんにしてやろうと思う。

今日はいろいろとこしかたゆくすえを思う時間があった。改めて思うのは、今年は勝負の年だということ。勉強はできるときに徹底的にやるのがいいと思う。いつでもできるものではあるまい。いまは気力も充実しているし、仕事量に対する不安も薄らいでいる。いまが好機であることは間違いない。

一発で受からなければいけないわけでもないが、気持ちの問題というやつもあると思うので、一発で受かる気でいる。なかなかけわしい道になると思うが、やれるだけやってみよう。あとは心身の健康に気をつけなければいけない。

『蕾』についても忘れてはいない。ただ、自分の原稿はまだ読み返す気にならない。書きおえたあとも「時間がかかる」ものなのだな、と感じている。

資金はなんとか確保できそう。なにかない限り。というわけで初詣は「健康第一」をお願いしてきた。健康があってこそ、家内をととのえることも、仕事にはげむことも、勉学に勤しむことも、文学を志すこともできるわけで、これがなければなにもならない。

なので、明日はなんとかジョギングにでもでかけたい。一汗かく程度でもいいかな。運動不足だ。仕事がはじまるまえに、すこしでも体を戻しておきたい。