木曜荘

ものかきの日記

2023/01/04

今日は早起き失敗。昼前から家のなかのことをいろいろと済ませる。外回りは年末にかなり片付けたが、家の中がまだまだだった。

昨日は古本の山を売りに行ったり、今日は障子の張替えなどをした。ちょっとした作業なのだが、体が重くなってしまっていることに気づく。仕事はじめ前にすこし気合を入れ直したいところだが、寒くてジョギングも億劫。

それから空いた時間で土壌の本一冊目を読み終える。次もまた土壌の本が待っている。この二冊で、土壌に関する疑問はできるだけ払拭してしまおうと思っている。

明日はもしかすると電車ですこし遠出するので、往復の車内で読めるかもしれない。

今夜はお酒もほんのすこし飲んだので、早く眠れそうだ。

おやすみなさい。