木曜荘

ものかきの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/31

今日で十五連勤だが、現場を無事に終えたので、明日は半休になる。やったぜ。午前中だけすこし働き、午後は休める。出かけてもいいし、読書してもいい。いまから楽しみだ。 今日は労災の担当と話したり、例の取引先とラインですこしやりとりをしたり、現場で…

2022/10/30

多忙、の一言に尽きる一日。あっという間にもう夜である。 文章のほうの活動を一時棚にあげてあるのが、そろそろ気がかりになるほど離れてしまっている。まだ原稿が揃っていないのでそこまで焦ってもいないが、そろそろじっくりとりかかる時間をつくりたい。…

2022/10/29

頭が痛い。今日はちょっと頭を使いすぎたかもしれない。 朝すこしゆっくりめに起きて、現場をひとつ。終わるころ、社長から連絡があったので、急いで片づけて、見積もり一件、発生材の処分、それから社長の待つ場所へ。昼食をとっている時間はなかった。待ち…

2022/10/28

十月ももう終わる。今日も寒かった。 庭仕事がつづいているので、朝ゆっくり起きられていい。このごろは読む書くができないので、朝早く起きてもやることがないので、ぎりぎりまで眠っていたいのだが、起きてしまうことのほうが多い。今日は眠れたほうか。 …

2022/10/27

今朝もひどく寒かった。うちではまだ暖房器具は出していない。あれば使うだろうな、この寒さは。作業着にきがえるまでが本当に寒い。ささっときがえる。鳥が羽ばたくのに似ているといつも思う。 現場は文字通り朝飯前に片づいた。発生材を処分しに行き、帰っ…

2022/10/26

今日は樹木葬。昨日庭で働きながら「あ、明日のお客さんそういえば急ぎじゃなかった」と気づいて連絡してみたら一週間ずらせた。ので、急遽お手伝いに参加。 まとまった日程がとれないこと、そもそも日程が少なすぎること、地盤が水はけ最悪で池になっていた…

2022/10/25

今日も終日、移籍について考えていた。移籍はつまり廃業であり、毎月の収入が半減するということでもある。そうしてまで、移籍する必要はあるのだろうか。金とやりがいのあいだで完全な堂々巡りである。疲弊した。 現場は古い椎の木二本と、中木数本。すぐに…

2022/10/24

今日は昨日の分のブログを書いてから、うだうだと過ごした。昨日まではにぎやかに働いていたので、今日からしばらくひとりで現場をまわるということが非常に億劫に感じられた。なんでもやりはじめなければやる気は出ないというが、それはぼくに関してはかな…

2022/10/23

仕事が捗った。池になってしまっていた箇所(水の引い高さまで)を埋め戻し、砕石、コンクリで補強してカロートを建てた。そのうえに五輪塔がたつので、しっかり時間をかけた。 日曜ということもあり朝の道はガラガラだった。家を出るすこし前に相棒が電話が…

2022/10/22

気持ちの沈みそうになることが続いた。けれど大丈夫。まだ平気。一大事というものは、そうそうやってこない。大抵のことは後日冗談の種になる。 誰かが言っていた。所詮この世は冗談に過ぎない。そうかもしれない。そうと言えなくもない。嘘みたいな現実を毎…

2022/10/21

ブログ150日。まだ目標の半分もいっていない。一年間はあっという間に過ぎるという体感があるけれど、その毎日を書くとなると、こんなにもあるのかと驚く。これは時間というものに対する新しい視点で、それを感じられてよかった。残りの人生、ちゃんと生…

2022/10/20

現場は新浦安の海沿い。剪定や芝刈りなど。浦安は何年もつとめた古巣。「新」浦安のほうまで行ったのは久しぶりだが、土地勘はまだ残っていた。三社につとめて数年いたので、市内の数ある公園のすべてに作業で入っているというのは、人に話せる類の話だ。 日…

2022/10/19

朝一番、乗用の草刈機をダンプからおろすのに苦戦した。頭をつかってなんとかおろすことができたが、本当に現場は毎日学びを提供してくれると思った。 そのあとの作業は前日からの続き。ひたすら草を刈って集めて積み込んでいく。 帰りは朝の教訓を活かして…

2022/10/18

いつもより一時間早く現場につく。 前日に水がわいてしまった箇所を点検する。水位はまったくかわっていない。こりゃだめだ、と思いつつ、バケツの水で干上がるまで水をしゃくる。それを何度か繰り返すが、そのたびにすぐに地下水が流れ込む。おかげですべて…

2022/10/17

起きて、アリーシャーロックの歌声を聴きながら、ブラックのラテを飲みつつ、昨日の日記を書きはじめる。全身筋肉痛である。 雨は一日、降ったり止んだりを繰り返していた。砂の多い土壌は雨水を含んで重かった。そこを掘り起こしていくのが朝一番の仕事だっ…

2022/10/16

朝はいつもよりすこし遅く起きる。よく眠れたように思う。 日曜朝の習慣、その週によくつかった道具の手入れ。今回は草刈りに使う刈払機の手入れ。ある程度分解して細かいところまで掃除していく。グリスが途中でなくなってしまったのがちょっと不満だったが…

2022/10/15

書類鞄に、久しぶりに原稿をはさんだノートをいれて、朝早く出た。現場でのんびり他の連中の集まるのを待ちながら、ものを読んだり思ったりする時間が好きだからだ。けれど残念なことにすでにちらほら集まっており、ノートを開くことはなく、それぞれと世間…

2022/10/14

続々・仕事だけの日。 ミスの多い職長を、上司が叱っていた。その叱った上司がへこんだ様子でぼくに「人にものを伝えるってむつかしいですね」とぼやいた。「ほんとにね」とぼくは答えたが、ぼくのそれは、仕事に関するばかりのことではなかった。 好意も伝…

2022/10/13

続・仕事をするだけの日。雨が容赦なく体力を奪う。 立つための地はぬかるみ、冷たい水が腕から肩から体温を奪う。 仕事をおえて、そのまま見積もりに寄って帰るが、書類は作らずにまたとっとと寝てしまう。

2022/10/12

仕事をして、雨に濡れて、かえって飯を食って眠るだけの日。

2022/10/11

未明に目覚めてうだうだと過ごす。やがて二度寝し、寝坊する。仲間の動きの悪さにすこし苛立つ。普段なら気にもとめない。いただきもののチョコを食べすぎたのかもしれない。チョコは体にあっていないらしく、食べると苛々することがあるのだ。さいわい、も…

2022/10/10

寒いのだか暑いのだか、という日が続く。 今日も現場につくなり雨に降られた。やれやれと上着をはおって作業する。二件目で作業しているうちにすこし暑くなり上着を脱いで、なんならもう一枚脱いで半袖でやるか、というほどまで暑くなった。 帰宅するとなん…

2022/10/09

久しぶりに二度寝をする。長い長い夢を見ていたので、疲れていたのだろう。 この頃、胸の内はゆたかに荒れている。言葉にあらわす必要を感じないのでほうっておくけれど、なかなか心地よい荒みっぷりだ。荒野に吹くといわれる風を感じる。塵の舞う。 雨や泥…

2022/10/08

今日は個人のお庭にしては大きめな欅の剪定からはじまった。 知らない間に保存樹木に指定されたらしい。外構の工事にあわせて樹木医も来たらしい。現場経験のない樹木医だったのだろうな、と施主さんから話を聞きながら思った。デスクワークの人が樹木医の資…

2022/10/07

昨日は雨ですっかり凍えてしまい、現場は半日で上がったけれど、帰ってからなにもできずにいた。シャワーを浴びて、たらふく食べて(寒い日はよく食べる!)、あとはずっと蒲団のなかにいた。映画や動画をみたり、うとうとと過ごしていた。 仕事の悩みはとりあ…

2022/10/06

雨の中ひたすら剪定、それだけの一日。 体力削られてしまったので日記はおやすみ…。

2022/10/05

今朝も眠かったがなんとか早起きをして、現場は早稲田。雨に降られて体がすっかり冷えた。そんなに降るまいとたかをくくって着替えを持っていかなかったことを悔いた。これからの季節は雨が冷たくて、夏の雨の数倍は体力を奪われる。 雨の予報が続いている。…

2022/10/04

朝から晩までひたすら眠い。寝不足というわけでもないのだけど。今日は現場4件。草刈りやら剪定やら。疲れた体に眠剤がよく効いて、もう酩酊状態。読書したりいろいろしたいことはあるけれど、さっさと眠るのがよさそう。

2022/10/03

心持ちが変わってからの、はじめての手伝い現場。なにがどう変わったということも特にはないのだけれど、すこし肩の力を抜くことができているかもしれない。すべての現場で百点など出せはしない。諦めは大事だ。諦めることで脱力して、逆によい成果をあげる…

2022/10/02

休日の朝、いつもどおりに起きてしまい勿体なく思い、二度寝をこころみたがうまくいかなかった。うすい眠りのなか仕事の夢ばかりを見ていた。 イヤホンで雑談動画を聴きながら、道具の手入れ。雨の日が続いたので、剪定鋏がいよいよだめになった。二年くらい…