木曜荘

ものかきの日記

2022/10/03

心持ちが変わってからの、はじめての手伝い現場。なにがどう変わったということも特にはないのだけれど、すこし肩の力を抜くことができているかもしれない。すべての現場で百点など出せはしない。諦めは大事だ。諦めることで脱力して、逆によい成果をあげることもできそうだ。しばらくこの感覚を繋いでやってみようと思う。

現場を終えてから、三件見積もりにまわって帰宅。月曜だというのに、すでに週半ばほどの疲労を感じている。あれこれ考えるせいだろう。ちいさいことにとらわれずに、楽に暮らしたいものだと思うが、どうすればそうなれるのやら、まだまったくわからない。ただ、もう焦ってもいない。一生迷いの中にあるのかもしれないからだ。

帰宅すると本が届いていた。『はじめての手製本』。中身は題のとおり、製本に関する入門書といった感じ。アマゾンで買ったのだが、あれ、中古を買ったのだっけ?となるほど本がひどくくたびれていて驚いた。調べたら中古も出ていたが、ぼくが買ったのは新品だった。やれやれ、今日一番の喜びだったのに、なんだかすこし水をさされた気分だ。中身はちゃんと読めるので今回はよしとするけど、続いたらちょっといやだな…。

見積書もつくりおえたので、しばらくぼんやりしてから読もうと思う。楽しみだ。