木曜荘

ものかきの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/31

大晦日。といって、なにか変わったことをするでもない。 一日、のんびり寝ながらジョジョの6部アニメを観ていた。観終えて涙。いまは1部を流しながらブログを書いている(笑)。 今年何をしたかまとめたり、来年の目標を書いたりするのもいいと思うが、今…

2022/12/30

昨夜は会社の忘年会。一次会は屋形船で、外に出れば川の音、夜景、夜空、半月、冷たい川風が心地よかったが、中に入れば若者たちの歌声や宴会のノリには閉口した。ただでさえ美味しくもない酒が、一気することでなお不味くなる。20代には捨てたノリだが、…

2022/12/29

今日は朝から会社のダンプなどの洗車。 昼に終わってすこし休んで、これから忘年会。なのでブログはお休みです。 ほどほどに飲みつつ楽しんでこれたらと思います。

2022/12/28

今日は置場の模様替えと、片付け、清掃。一日中、単管パイプとインパクトを扱っていた。鳶は十代のときに少しだけ経験があるけど、あれは大変だったな。 よい棚ができあがり、大量の道具をそれぞれ収める。倉庫にダンプが横並びで三台入るようになった。立派…

2022/12/27

午前中は個人庭で欅の伐採。健やかに培われた樹木の数十年を、二時間半で伐りたおす。むなしい作業ではあるが仕方ない。せめてもと、遺影を撮る。 発生材は施主が薪にして売るというので、敷地内に残していく。 切り株。ここからさらに2、3cmの厚みで一枚…

2022/12/26 志在千里

今日の現場は江戸川区。 建設中のマンションにて、植栽のための客土(土の搬入、充填)をしていた。土工、電気工、設備工、などなど、本当にこの世にはあらゆる仕事があり、それに携わっている人々がいるのだなぁと感じた。それらの人の波を縫うようにして、…

2022/12/25

休日。 朝いつもより少しだけのんびり起きて、裏庭の棚や屋根、物置などを解体した。会社でだす産廃に入れていいということで、とても助かった。明日以降持っていく。これで個人事業の形跡はほとんど消えてなくなったわけだ。「経験」は消えないにしても。 …

2022/12/24

クリスマスイヴは蒲田で植栽の現場。一応「工事現場」なので、元請けとともに新規入場の手続きなど行う。懐かしい。こんなの何年ぶりだろう。 いちごの木に花が咲いていた。可憐だな。ドウダンツツジも似たような花をつけるが、ぼくはこういった下向きの花が…

2022/12/23

今日で渋谷の現場は終わり。風がとても強く、凍えながら剪定。 昼過ぎには終わり、置場の大掃除。まだまだやることはありそう。定時で帰宅。 帰るとジョジョマガジンが届いていた。 滾る。 正月にはゆっくりジョジョを観直そうと思っているので、これもその…

2022/12/22

雨が冷たかった。途中ざっと降ったりもしたが、昼にはやんでくれた。 今日も渋谷で剪定、剪定。大きな樹ばかりだし、人通りも多いしでなかなか素早くは進めない。それでもまぁまぁの進捗ではあったと思う。 珍しい樹と出会った。「イジュの木」といい、どう…

2022/12/21

いま歯科にいる。 今日も渋谷で剪定剪定。 帰りも遅くなったし歯科は長いし、なので今日はブログお休みです。 また明日。

2022/12/20

今日は珍しく個人邸。江戸川区。 四年間、庭一本でやっていたとはいえ、人を使えるような人間ではないのでリーダーは固辞(笑) 写真は仲間が剪定したスダジイ。彼らがこのスダジイと松を剪定しているうちに、他のいろいろの剪定や刈込を進めた。何事もなく、…

2022/12/19

今日は渋谷。暗いうちから暗くなるまで。 サルスベリの高木などの剪定を仲間がやっているうちに、ぼくはこいつの相手。 スティパという細くてさらさらした地被。エンジェルヘアーとも呼ばれるらしい。「スティパ」も、「テヌイッシマ」も、その言葉の意味は…

2022/12/18

今日は休み。朝はぐっすり眠り、昼から出かけた。 街路樹のナナカマドの実。美しい。 昼は綾瀬で油淋鶏炒飯。それからあるきまわって、本屋に寄って帰る。 『僕の心のヤバイやつ』は本当にヤバイ。毎回こころから楽しんで読んでいる。 明日も早いのに一巻か…

2022/12/17

武蔵小金井を終わらせてきた。二、三人工ほど短縮できたようでよかった。 相棒はよく働いていたが、柚子(多分)は棘だらけでいやだというのでぼくが登った。 剪定を何年空けたのだろうか、徒長枝だらけで元気に暴れていた。 個人邸で柑橘類の剪定・伐採をさ…

2022/12/16

高速の車内からではうまく撮れなかったけれど、朝のビルは影絵のように、朝焼けのなかに屹立していて、ビルを唯一きれいだと思う時間なのだった。 いわゆる夜景とどれほどの違いがあるのかわからないような時間から、高速にのって今日は武蔵小金井方面へ。マ…

2022/12/15

今日は朝暗くから暗くなるまで。現場は横浜。寒いには寒いが、まだまだ。冬はこれからだろう。 写真はアラカシ。改めてシラカシとの違いを調べるために撮った。しっかり勉強を進めて、どんぐりからでも同定できるようになりたい。 社員として雇用してもらう…

2022/12/14

今日も横浜。そろそろ首都高を運転できるようになりたいと思う今日このごろ。道や標識がわかりづらくてパニックが出てしまうので運転を避けているが、こう毎日のように首都高を使う現場が続くと、運転してくれる仲間に申し訳なく思う。社長は気にしなくてい…

2022/12/13

今日の現場は横浜。忙しさと雨のおかげで写真は撮れなかった。しかし冷たい雨と風だった。凍えて帰宅。 今日はすこしでも勉強の時間をとりたい。毎日コツコツとやっていかないと、とうてい合格することはできないと、過去問を通じて感じたので、なんとかやる…

2022/12/12

近所の現場は今日で片づいた。明日からしばらく横浜の現場に入る。 草刈りをしながら、並んだ桜の樹のうち二本だけがすっかり開花していることに気づく。冬桜、どうやら子福桜というもののように見える。樹名板がないので確認はできなかったけれど。寒い日陰…

2022/12/11

今日は休日。朝、いつもどおりに起きるが、日曜だと気づき、すこしだけ二度寝を味わう。二度寝ってなぜこうも気持ちよく贅沢なきもちになるのでせうね…。 起きてからは勉強。今日は過去問をメインに進めた。まだまだわからないことだらけ。なにがわからない…

2022/12/10

なんだかのんびりとした一日だった。 現場は近所なので朝ものんびり。作業もはかどって、昼休憩は快晴の空の下でのんびり、やることやってのんびりおしゃべりしてとっとと帰る。帰ってからものんびり。なんだかなぁ、こんな一日もあるのだなぁ。 昼休み、軽…

2022/12/09

今日は六、七週に一度の通院。血液検査があるのを忘れていて珈琲とチョコレートを少し食べてしまったが、数値にはとくに異常もなくよかった。 通院の日はぼくのきらいな待ち時間との戦いなので、せめて処方箋をだしたあとの待ち時間(分包なのでこれがまた長…

2022/12/08

今日も草刈り。日向は暖かかった。 社長が作ってくれた従業員ジャンパーを着込んで仕事開始。一時間もしないうちに野良猫ちゃんの◯◯を刈払機で弾いてしまい、おろしたての上着にかかった…。植木屋あるあるなので気にしない。ちょっと臭うけど、生物みんな◯◯…

2022/12/07

今日は日陰と日向での気温差がものすごかった。日向で汗をにじませて、それから日陰へ入ると芯から冷えるようだった。 一日、草刈り。かわいい草がわさわさと生えていたので撮った。(そのあと刈ったけど…ごめんね)ノチドメグサというやつだと思う。湿った…

2022/12/06

朝から雨。吐く息が雲のように白かった。ぼう、ぼうと太い雲を吐き出しながら働いていた。手がかじかむのも楽しい。冬は寒いほうがよい。 山茶花も雨に濡れて葉も花も美しい。 帰ってトレーニングをしてから一休みして、二戦目、今度は勉強。昼は仕事、夜は…

2022/12/05

冷たい雨の降るなかでの作業はずっしりと疲れる。刈草や落葉は雨を含んで重くなり、手が、機械が、すっかり冷えて、顔を濡らす雨水もうっとうしい。 帰って風呂に入ると、体がほどける。いかにこわばっていたかがわかる。風呂のなかでかたい蛹からぬるりと出…

2022/12/04

休日。久しぶりの休日だったが、書斎の片付けや本の整理、洗車や道具の手入れをしているうちに夕方になり、車のメンテナンスをしてもらっているうちに夜になった。一日はあっという間だ。 ブログはもうすぐ二百日。だいぶ慣れてきた。 また新しい一週間を迎…

2022/12/03

今日も寒かった。当たり前だが。現場は金町。ここの職長のやり方がいまだに肌にあわず、ちょっとやりづらさを感じた。こんなことはよくあること。仕方ない。 紅葉が美しい季節になった。春の新緑も、秋の紅葉も、変わりゆくものはなぜこうも胸をときめかせる…

2022/12/02

昨日今日はすっかり冬の寒さになった。やはりいいものだな、四季というものは。寒い寒いといいながら、眉間にしわは寄っていない。暑さの夏を超えて、寒さの冬を迎えて、そのくりかえしのなかに命があるのを感じる。 現場は家から数分のところ、四件。三人で…