木曜荘

ものかきの日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/4/30

休日。なにをしていたろうか。記憶がない。 手帳に書かれなかったことは、おそろしいはやさで忘却してしまう。

2023/4/29

現場は君津。往復だけで数時間を費やしたが、自然豊かな風景には癒やされた。わっと人海で作業をして、きれいに終わらせる。

2023/4/28

通院の日。一日かかるのは相変わらずだが、今回は車で行ったので、すこし楽に感じた。帰り道、仕事の道具などを買う。

2023/04/27

今日も本八幡で剪定、土壌改良、除草など。新人さん二人と、途中で具合を悪くした中堅さんと四人で、なかなか忙しい一日になった。 新しく発足される予定のチームのことを考えるのが、この頃の楽しみ。ひょろっこい木の梢で、ビル風にゆっさゆさ揺られながら…

2023/04/26

今日は本八幡で管理。工事が終わってすこし気が抜けているというか、物足りなさを感じているので、今日の雨風はよかった。闘っている感じがしてよい。 吹きつけるというか、殴りかかってくるような雨風だった。そんななか、タブノキを三本植え替えて、既存の…

2023/04/25

大井で植栽。新幹線などの車庫。広大な敷地の中を車で移動し、トイレも水もないようなところで一日作業。なんとか終える。 置場に戻って談笑。会社のお金で植栽基盤診断士の試験を受けることになった。自腹で受ける予定だったので渡りに舟。ありがたいことだ…

2023/04/24

足立区、工事完了。明日からも別の工事の補佐が待っているのだが、とりあえず工事の連続がこれでようやく終わった。 各種作業の熟練度はあがっていると感じる。楽しめている。 明日は集合も遅いので、今日はちょっとだけお酒を飲もうかな。乾杯。

2023/04/23

休日。七連勤だったので、心身ともに使い切った感じがある。朝はいつもどおりに起きたが、すこし仕事をして勉強して、また眠った。夕方まで。 明日は工事の最終日なので、ゆっくり元気を充電した。

2023/04/22

今日は午前中のみの作業。また検査で午後がまるまる潰れる。そんななかでもある程度進んだが、写真を撮るひまもなく帰ったので、これは前日の写真。 残る工程は2、3種といったところ。月曜に終わらせることができると確信を得たし、人数も5人から3人に減…

2023/04/21

新築2日目。いろいろな方からの助言をありがたく聞きながらもそれを蹴って、自分の考えで組んだ工程だったが、うまくいって安心した。 消防検査などの都合で13時半から15時まで作業中止。そのための段取りを組み、昼食を後回しにしたが、誰も文句を言わ…

2023/04/20

足立区新築、初日。というか無理やり前倒しして二人だけで客土に乗り込む。 地盤をすき取りすぎていて、当初の予定より多く土を使うことになったし、検査のためにまる一日できない日が多かったので、前乗りすることになった。 ネコで何十往復して土を入れな…

2023/04/19

現場は樹木葬。だいぶ形が見えてきた。他の工事に入るために、こちらはなかなか連続して入れないのが悔しいところだが、現場は多く、体はひとつしかないので仕方ない。 管理(剪定や草刈)も楽しいには楽しいけれど、やはり植栽工事や、こういったものづくり…

2023/4/18

現場は新小岩。大規模改修のあとの植栽復旧工事。要するに足場をかけるために撤去した植栽を直す仕事。よくある。点々と何箇所も植えていく。 今週に始まる工事の現場調査のため、15時には現場を離れる。じっくり調査して、帰って図面とにらめっこ。段取り…

2023/4/17

現場は八千代。大規模な植栽工事を一日だけお手伝い。 組(ゼネコン)の運営が悪いことは工程の遅れを見るまでもなく、放置された道具や材料を見ればすぐにわかる。遅々として進まない現場で植栽を進めるのは大変だ。 一区画だけ完成させて帰る。自分は自分…

2023/04/16

真夜中に39度ほどの熱を発し、一度は仕事を休もうかと思ったが、朝起きてみて微熱まで下がっていたので、なんとか出勤した。 日曜の八重洲は家族連れでにぎわっていた。そんななかを縫うようにしてあるき、桜の軽剪定などをする。大雨の降る前に作業を終わら…

2023/04/15

雨で今日は休み。 朝早く、いつもどおりに起きて散歩にでる。といってもコンビニまで煙草を買いに行っただけのことだが。帰り道、あちこちで花を愛でる。雨の日の花というのは、なぜこうも美しいのかとため息が出る。 濡れているような、濡れてはいないよう…

2023/04/14

月曜日の初日に入った、ゴルフ練習場の芝剥がしが、工期中に終わらないということで最終日にふたたび入ることになった。その間、職長をつとめていた仲間は心配になって、すこし神経質になっていた。ていうか完全にテンパっていた。 18時くらいまでかけて完了…

2023/04/13

今日は樹木葬をはなれて、安行の建売物件で植栽。何棟も建っている中の3棟を担当。他の棟の植栽工事は他社がやっているのだよなぁ…といつも思う植木屋の七不思議。 おおきめのアオハダ。株立が人気。ちいさな新芽がいくつも萌えはじめている。食用になるら…

2023/04/12

今日も樹木葬工事。 卒塔婆立ての柱ができて、いよいよ墓地らしくなってきた。今回は角度がついているので、なかなか難しい。そのぶんやりがいはあるけれど、くたくた。 元請けの部長さんがとても敏腕で、現場に来るたびになにかしら吸収してやろうと思うっ…

2023/04/11

今日も樹木葬工事。石やセメントと仲良く遊ぶ。格闘していたのは昔の話。今ではもう友達のようなものだ。 早めに切り上げることができたので、今度の植栽工事の現場を見に行く。17時を過ぎていたし監督もいなかったので、外から写真を撮って帰り、図面と見…

2023/04/10

今日は習志野でひたすら芝を剥ぐ仕事。 ゴルフ練習場の野芝。現場調査をしたときには生えていなかった草が繁茂していて、予想よりすこし手間がかかった。 土から芝を引き剥がし、ユンボの排土板をつかって集積していく。 空は快晴でホーホケキョと声がする、…

2023/04/09

休日。いつもよりすこしゆっくり起きる。 ブログを書いたり、仕事のメールなど済ませて、昼前に家をでる。 八重洲TーBOXさんで開催中の、長野順子さんの個展へ。 今回は『園丁夢記』と題され、「かえるの親方」と呼ばれている園丁のかえるにスポットライトが…

2023/04/08

今日も樹木葬工事。気の合う仲間と三人で、よけいなストレスなしで施工に集中できるよい時間。 御影石の外柵は、ぱんぱんに詰まっていてこれでもかというほどに重い。 ぶっ壊れてしまった腰と肘をうまくかばいながら、あるいは騙しながら、すすめていった。…

2023/04/07

午前中は三鷹へ。高速で一時間半。首都高の練習になると思い、朝から気合をいれて出勤したが、面子が変わり、ぼくは結局助手席になった。面目ない。 一列きれいに枯れてしまったレッドロビンの植え替え。土もよく、透水もよい、日陰といってもこう丸々枯れて…

2023/04/06

終日、墓をつくる。 新しい機械、かわいいオンボロ、運搬機を試用してみた。キャタピラで、重い重い御影石をなんなく運んでくれる。足は遅いが力持ち。 仏像が据えられる土台の御影石を組み終える。 見た目に派手な進捗はないが、まちがいなくこの現場の山場…

2023/04/05

4日19時から、5日3時まで夜勤。 現場は日暮里駅近くの街路。ガードフェンス新設にともなう植栽工事、ハナミズキを植える まんまるのお月様のしたでパタパタと走り回る。眠気や疲れが心配だったが、作業がはじまってしまえばどちらも感じず、集中してや…

2023/04/04

樹木葬工事、駒込。 ↓更地 ↓掘削して、塩ビのポットを据える。これがお墓の中身。 狭い現場なので、土のさばきが大変。土のう袋を使うことにしたのは正解だった。 午前中は一人で左がわのポットを仕上げる。昼から相棒と新人くんが合流する。一人でのんびり…

2023/04/03

樹木葬工事、二日目。 設計担当の方と足踏みあわず、途中一時間ほど宙ぶらりんになったし、次の現場があったので早めにあがったが、なんとかノルマ近くまではできた。明日がひとつめの山場になるので、気合をいれる。 販売するか迷っていた『蕾』だったが、…

2023/04/02

はてなブログのどこかに、ぼくの記事がはりだされたようで、ひとつの記事に星が集まっている。どうでもいい、日々の綴り、星など求めて書いていないし、読んでほしいなんて思っていない。だからこういうのは、つまらない。いかに星のすくない記事にするか、…

2023/04/01

樹木葬の工事がはじまった。今回はどんな難所が待ち受けているのか。楽しみだ。 精神面は最悪。ぼくも相棒も、すっかり疑心暗鬼に陥ってしまった。言葉の毒がまわっているようだ。第三者から聞く、「奴がこういっていた」という空気入れの類の言葉は、本当に…