木曜荘

ものかきの日記

2023/04/13

今日は樹木葬をはなれて、安行の建売物件で植栽。何棟も建っている中の3棟を担当。他の棟の植栽工事は他社がやっているのだよなぁ…といつも思う植木屋の七不思議。

おおきめのアオハダ。株立が人気。ちいさな新芽がいくつも萌えはじめている。食用になるらしい。枝葉はよく繁りやすいそうなので、ちょっとしつこめに剪定しておいた。移植で根が減るので、需給バランスをこうして保つ。

影が窓にあたるくらいが、ぼくの好みにあう。晴れた日に、窓を開けておきたくなるような、ね。

↓これもアオハダ。生育には過酷な位置ではあるけど、がんばれよ…。

↓この設計かわいい。宅配ボックスのとなりにちょこんとアカバドラセナ。かわちい。

新人くんと二人で、おまけにこまわりのきかない3トンユニックだったので、いろいろと心配していたが、なんとかなった。たいていのことはなんとかなるのだが、ぼくの心配性は直らない。いや、直るというのはおかしいな。心配性は言い換えれば慎重で、これはよい特性とも言える。はず。場合によるけど。

このごろ体重がいい感じに減ってきている。よく動いているからだろう。夕食の量も減ってきている。あと3、4㎏で目標体重。体が軽いと動くのが楽しくてよい。入社前と比べると、すでに10kg減っている。半年で10kgなのでいいペースだろう。このままがんばる。

今日は木曜なので、家で仕事はしないで創作にかかわることをしようと思っていたが、すこし仕事をしてしまった。気づけば20時過ぎ。

このあとはゆっくり読書でもしようか。原稿を考えつつ。