木曜荘

ものかきの日記

2023/04/20

足立区新築、初日。というか無理やり前倒しして二人だけで客土に乗り込む。

地盤をすき取りすぎていて、当初の予定より多く土を使うことになったし、検査のためにまる一日できない日が多かったので、前乗りすることになった。

ネコで何十往復して土を入れながら、植えられる高さになった箇所からどんどん植えていく。相方がダンプで土を積みにいく間が勝負だ。段取りどおりに一人でこつこつ植えていく。めちゃくちゃ楽しかった。ずっと汗がしずくになって落ち続けていた。

大変な現場には種類がある。相番(他業種とのからみ)が多くて進まない種類の現場にくらべれば、身体的に大変な現場なんて、むしろ楽しいくらいなのだ。

4日間の突貫初日を無事に終えた。帰ってまた翌日の段取りを組む。それからすこし目をつむれば、もう朝だ。