木曜荘

ものかきの日記

2023/02/20

今日は土曜の続きで、植栽。土曜にひたすら入れた客土に、今日さらに追加して、そこへ植木を植えていく。イヌツゲ、レッドロビン、フィリフェラオーレア、フイリサカキ、フイリマサキ、など。

単木でもなく、生垣でもない植え方。こういうのがいま流行っている気がする。

せまい植枡なので、あいかわらず基礎にぶっつかる。ハンマードリルはまだ持っていないので、ゼネコンのものを借りる。社長が午前で別現場へ行ってしまったので、作業しながら指示をだす。指示をだす立場には立ちたくなかったのだが、流れで致し方なかった。自分は人の上に立つのが向いている人間ではないと自覚しているけれど、社長に求められれば全力で応えたい気持ちが湧き、それのほうがまさった。

移籍して二ヶ月が過ぎた。手伝いとして来るようになってからはもうすぐ一年。現場までの運転をいままで甘えてきたけど、今日から率先して運転することにした。速度を出すのが苦手なので、高速や急ぎのときは助手席に甘えるかもしれないけど、やれるだけやってみる。

明日は工期。だが相棒が戻ってくるので心強い。(明後日から産休に入ってしまうのでそのあとは心細いが(笑))一週間、なんとか乗り切りたい。