木曜荘

ものかきの日記

2023/01/24

今日も朝から雨。ひとり置場でのんびりと、同僚たちの出勤を待つ時間が好きだ。ぱらぱら集まってきて、車に乗り込み今日も現場へ向かう。

高木を植えられる箇所がもうない。どこも他の作業が捗っていないのだ。今日は低木の植付けが主な作業になった。

ヒラドツツジ、フイリアオキ、ヤマツツジ、オタフクナンテン、ナリヒラヒイラギナンテン、グミ、ガマズミ、アセビ、ヤマブキなどを混植していく。指示は株数だけ。配置は自由。センスが浮き彫りになる作業だと思った。

高さや色の並びを揃えずに、植栽帯に「リズム」を生み出すのがよいらしい。凝る人はそろぞれの花の色さえ勘案するとのこと。リズムに気を配りながら、枡や支柱をよけて植えつぶしてゆく。日々まったくちがう作業が待っている。これは飽きない。

今の会社にはいって、初めての給料を受け取った。十二年前、出会った頃、ぼくも社長もまだ二十代のあんちゃんだった。それがいまでは給料を受け取っている。感慨深いものがある。この会社でいけるところまで頑張ってみようと、気持ちをあらたにした。

昨夜、製本を担当してくださるかたから、細やかな校正のメールをいただいた。ねぼけたまま返信をしたが、項目がとても多かったので、これは日曜にでも本腰すえてとりかからねばならないと思った。時間をつくれるようにいろいろとととのえておかなくてはいけない。よい本にしたい。

前にも書いていると思うが、ぼくは本当に人に恵まれていると心底おもう。周囲の人々のおかげで、こうして生きていられる。この感謝はいつまでも忘れずにいたい。

さて、今日もこれから勉強。樹木医、絶対にとりたいので、頑張る。