木曜荘

ものかきの日記

2023/01/23

仕事を終えて、筋トレして、明日の作業を図面上に描いて、もう体力はほぼ残っていない。「そこをなんとか」とだましだまし、今日も樹木医の勉強をすこしでもやりたい。なかなかまとまった時間をとれないが、少しずつでも続けることが力になっていくと信じるしかない。

植栽は形になってきたが、あいかわらず外構屋さんや左官屋さんや舗装屋さんとの兼ね合いで作業開始が遅れている。こちらは準備万端なのに作業ができないというのは、なかなかつらい。

毎日が勉強だ。学びは現場のいたるところに転がっている。もちろん出退勤の車の中や、家の中にも。ふとした空白の時間や、散歩の時間にも。気づくことができるかどうか、なのだろう。

今年は学びと挑戦の年になるように努力したいと思う。「蕾」もぼくにとっては挑戦のうちのひとつ。樹木医もそう。ひとつずつ、すこしずつ、積み上げていきたい。

このところ毎日仕事のことしか書けないでいるが、この日々の経験が、のちのぼくに何を書かせるのだろうかと夢想する余裕はある。かろうじて。いまはこの集中を楽しみたいと思う。