木曜荘

ものかきの日記

2023/01/21

また一週間を無事に終えることができた。今年になってから、今日までまったく集中が切れない。無駄だと自分が感じてしまう一日がまだない。まだ、ないだけであって、やがてそういう日がくるだろうが、とりあえず今はそのことがただうれしい。

今年の抱負などといったものは、そういえばまったく決めていなかったが、「挑戦すること」にしようとこの頃思うようになった。苦手なことや、新しいことに、そんなことはいくらでも転がっているので、一生それで遊んでいくことだってできよう。

まずは樹木医、それから高速の運転といったところかな。それから日々に出くわす苦手意識、これの克服。そういうことがいまは楽しくて仕方ない。その気持が、周囲の人にも伝染しているのを、ある会話から知れたのも良かった。「森さんといるとポジティブになれます」これはぼくにとって最高かそれにちかい褒め言葉だ。ありがたい。

転職は正解だったと思う。植木屋は植木屋でも、まるで内容がちがうので転職といってもいいだろう。本当に迷ったけれど、さんざ迷い、決断をした甲斐があったな、と思うのだ。

明日はゆっくりと休んで、また来週も走り抜けたい。