木曜荘

ものかきの日記

2023/01/17

今日は江戸川で新築マンションの植栽工事。遅々として進まない工事現場。年末以来、久しぶりの乗り込みだったが、景色はあまり変わっていなかったのには苦笑した。ツケは植木屋や外構屋にまわる。仕方がない。

6m級の高木を、クレーンで吊ってどんどん植えていく。地下支柱は初めての種類で楽しく学んだ。地上の景観がすっきりしてよい。材料は高価らしいが、流行れば安くなっていくのではないだろうか。施工にも無理がなくやりやすいので、ぜひとも流行ってほしいものだ。

物理は苦手なので覚えてはいないのだが、十種類ちかい「◯◯力」がそれぞれに働いて、高木を支えるらしい。こういうのを発明する人って本当にすごいなと、新しいことを学ぶたびに深く感心する。感動といっても大袈裟ではないかもしれない。

事前にメーカーのサイトを見て予習しておいたので、すんなりと作業を終えられた。他にも、日曜の予習復習が活きた場面があったので、嬉しく思った。学習と鍛錬は、やはり継続が肝なのだなと改めて感じた。「継続は力なり」という言葉がようやくわかってきたような気がする。

むき出しの配管、配線、泥、そこにこうして植木が立つだけで、安心するようだ。樹木が好きなんだろうな。いつの間にか、というべきか、ようやくといおうか、自分は植木屋になってきたものかもしれない。

できないことや苦手なことは変わらずあるにしても、この頃では自分にできることに集中することができてきている気がする。自分にしかできないことも、きっとあるのではないだろうか。

明日も続きが待っている。予習復習をして早めに眠ろう。