木曜荘

ものかきの日記

2023/02/16

今日は二現場。さくさくと仕事が進む。やはり元請けのいない、多業種のからみのない現場はいい。今日は管理だったので剪定や刈込。

普段、植木屋の仕事というのは、基本的に「引き算」をして形をつくる。伸びた枝葉を剪ったり、時には幹ごと伐り倒したりする。そうして「景観」を造る。

植栽工事はその逆で、ないところに緑を植えて育てる「足し算」。これは建造物を造ることに似ている。

このふたつの仕事が交互にやってくるので、植木屋というのは飽きがこないのだろうなとこのごろ感じる。

ということで、今月残りは管理だけど、来月一日からまた工事がある。前回ほどの規模ではないので、ぼくともうひとりが担当することになった。まだまだ図面とのにらめっこは終わりそうにない。…勉強の時間をどうつくればいいのか、なかなか難しい。といって、夜ののんびり時間を削りすぎるのもよくないし。まあ、ぼちぼちやりますか。楽しくなければ意味がないので。ね。