木曜荘

ものかきの日記

2023/01/10

植栽の現場、今日でなんとか終わらせた。

まわりはまだまだ工事中なので、配管やら配線やらがむき出し。

植木を植えている横でモルタルを練る職人やら、フェンスを取り付ける職人やら、監督やらがせわしく行き交うような現場。植木屋の出番は終盤なので、工事の影響をもっとも受ける。もう慣れてはいるが。

朝から冷たい風がごうごうと吹き、濡れたシュロ縄をしぼる両手指はすっかりぼろぼろだ。親指の爪のあいだから滲んだ血を ずっ と吸って地面に吐いた。

帰ってトレーニングと勉強をすこしして、夕食をとればもう20時。ぼくの活動限界は22時なので、残りの二時間をどう使うかが、どう生きるかにも似る。昨日は先生の作品を読みふけった。感動した。とてもよい時間を過ごせた。今夜はちょっとぼんやり映画でも見ようかな。