木曜荘

ものかきの日記

2023/01/25

今日も植栽。今日も他業者との兼ね合いに振り回される。もうすっかり慣れたところだが、今日は硝子屋さんの作業の終わるのを一時間半ほど待つはめになり、さすがに苦笑した。

少しづつだが完成に近づいていくのは面白い。内覧や他の作業のために明日からまた一週間作業にはいれないのはつらい。痺れてきた。

明日からは管理の仕事にもどる。植栽とはまるでちがうし、久しぶりなのでちゃんと動けるか心配ではある。

「十年に一度の大寒波」が積雪や道路凍結をひきおこさなくてよかった。おかげで安全に通勤できた。それにしたって、寒すぎた。寒いのは好きだが。寒いと言うより冷たい、いや、冷たいと言うよりもはや痛いだった。まあこれもよい経験。

好きな曲の一節に「経験は価値が下がらない資産」というフレーズがあり、気に入っているのだが、まさにそのとおりで、その資産をどう使うかが肝要なのだろう。ぼくはそれらを人に教えることで役立てようとこの頃は思うようになった。その需要もどうやらあるので。全力で応えたいと思う。

そのために、今日も学ぶ。死ぬまで続けたい。