木曜荘

ものかきの日記

2022/12/16

高速の車内からではうまく撮れなかったけれど、朝のビルは影絵のように、朝焼けのなかに屹立していて、ビルを唯一きれいだと思う時間なのだった。

いわゆる夜景とどれほどの違いがあるのかわからないような時間から、高速にのって今日は武蔵小金井方面へ。マンションの剪定や刈込。

なかでも大きめで目立ったのが欅と楠。奇しくもぼくの作品集の表題に選んだ樹種がふたつ。

この一本はほとんどぼくがやって、最後に仲間が手伝いに登ってきてくれたので、そこを任せて先に降り、下から撮った。人がいると大きさもわかりやすいかなと思って。

欅はほぼ丸坊主剪定。お客さんや元請けの指示によるけど、欅は街路樹などでもこういう剪定が多いと思う。冬には休眠しているし、生命力の強い樹だからそうなるのだろう。

これは楠。立派な姿。大木とまではいかないかもしれないが、どっしりとした姿が頼もしい。中に人がいるので探してみてください。

今日は結婚記念日だけど、金曜だし明日も早いし、普段ととくにかわらず、勉強して寝ようと思う。日にこだわる必要もないだろう。明日の夜か日曜か、なにか美味しいものでも食べに行こう。

昨日と今日、仕事のやり方も人間関係もなにひとつ変わらないが、今日からぼくは個人事業主ではなく、従業員になった。ただそれだけのことだし、ぼくもなにも変わりはしない。ただそういう事実が転がっているだけ。なんとかこの会社でうまくやっていければと願うばかりだ。

これから夕食までのあいだ、すきっぱらを抱えて勉強する。一日一歩という感じです。

それでは。