木曜荘

ものかきの日記

2023/03/29

今日もまたひとつ、工事が終わった。長かった…。大手の、誰もが知っている建設会社の下で働いていたのだが、本当にやりづらかった。いまのところ、大手はハズレばっかりのように思う。そこで働く職人さんは誰もやさしく、声をかけあうことができて、実に楽しい。お互いがお互いの職掌に敬意をもっているようなやりとりをすることが多い。少なくともぼくは、土工さんも外構さんも設備さんも、みんなすごいなと思っている。しかしまあ、監督さんたちが大変なのもわかる。

朝、めずらしく寝坊する。そもそも起床の設定時間がはやいので遅刻はしなかったが、疲れているかなと思った。

昨夜も今日も、『蕾』についてのご感想が寄せられてうれしい。とくに装丁を褒めていただけるのは、我がことのように嬉しい。よなかさんに依頼して本当によかったと思う。ぼくの勉強不足であれこれご迷惑をおかけしてしまったが、ぼくがものを書き、よなかさんが製本を続ける限り、お願いしていきたいと思っている。

今日もまたなんだか疲れている。季節性のあれかもしれないので、すこし用心していこうと思う。