木曜荘

ものかきの日記

2022/11/30

十一月も終わる。今日はなまぬるい暑さのなか、汗をたらしながら働いてきた。現場は東雲。芝刈、草刈、十四階の屋上緑化は怖かった。この高さに家をもち、暮らしている人がいるということが本当に信じられない。手すり、フェンスがあっても怖い。

現場をあがってそのまま同僚の引っ越しの手伝い。二階の窓をはずしてそこから冷蔵庫をロープでくくって下ろしたり、狭い階段をつかって洗濯機をおろしたり、大変だった。ご近所のおばあさんからも「大変ねぇ」と声をかけられて笑う。

なんとか終えて帰宅すると、樹木医の過去問題集が届いていたので、さっそくはじめる。一問ずつ正解について深堀していったので四問しかできなかったが、一問だけ正解できた。ちゃんと考えた上での正解だったので、自信がついた。しっかりと理解をする学習をしていこうと思う。受かる受からないも大事だが、知識としてしっかりと血肉にしたいと思う。

三百頁を超える過去問題集。読み応えあり。

 

日曜がまちどおしいこのごろ。疲れはたまってきている。やることは減らない。今日ももう眠る。おやすみなさい。