木曜荘

ものかきの日記

2022/09/18

今日は休日。なんとなく久しぶりに感じられた。朝から雨で、やや気分が落ち込みがちだった。休みの日は朝食をとる。ふだん仕事の日はどれだけ時間に余裕があっても朝食はとらない。すこしでも食べると動きずらく感じられるからだ。

それからすこしのんびりと、雨の音を聴きながらぐずぐずしていた。腰が重くなる前に着替えて、近所へジーンズを買いに行った。伸縮のある程度ある楽なもので安いものがあったのでそれにした。ジーンズは高価なものを長く履くのが流儀だったが、すこしかえてみた。どうなるかはわからない。

費用をおさえられたぶん、そこそこのベストと、シャツを一着ずつ買った。いわゆる「おじさん」ファッションにいま移行しているところ。四十すぎてストリート系が似合う人もなかにはいるが、それはそうした関連の仕事に就いているかたが多いと思うし、若作りはしたくないので、年齢にあった服を選んでいる。年甲斐というものを楽しんでいけたらいいと思う。

創作、読書からはすこし離れている。こういうとき無理に書こうとしてもほとんどが徒労におわることを経験から知っている。浅い経験ではあるけれど。なのでこうして服のことを考えたり、ウクレレをかき鳴らしたりするのがおもしろい。しばらくはそうして楽しんでいこうと思う。そのうち必ず書きたくなるので。