木曜荘

ものかきの日記

2023/02/23

疲れがたまっている。普段は気にもとめない同僚の怠慢に、すこし苛立ちを覚える。病状の予兆なのか、単に疲れているのか、あるいは会社に慣れてきたのか、わからない。

一夜明けて今日、すっかり新しい気持ちで、新しい植栽工事に向き合う。北区。やりやすい環境のうえに、他の業者さんもとても親しみやすい人ばかりでよかった。工期は明日の15時。間に合うかわからないが、やる。

すっかり暗くなった帰り道、Instagramのストーリーに、相棒が赤ちゃんの写真を上げていた。産まれたのか!と喜んで、帰宅してすぐコンビニへ走り、祝儀袋を買い、お金をおろした。彼は来週まで産休をとっているし、明日には給料が入るのだと気づいたのは、袋にお金を納めてからだったのが、我ながら愚か。まぁいい。近いうちに祝い酒を交わせたらなおいい。おめでたい。

ぼくはぼくの子供をのこしたいとは思わないし、出産という営みにはおそれすら感じる。ただ、友人が喜ぶことは、やはり自分も嬉しいものだ。ともに祝いたいと素直に思う。