木曜荘

ものかきの日記

2023/02/28

現場は川崎のほうの大きなマンション。ひたすらカツラの剪定。ひどく強い風が吹く場所で、梢にいるうちずっと揺さぶられていた。そんななかで取引先から電話がきて、工事の段取りについて長いこと木の上で話したり…。

カツラの幹は「樹です!」といった風情で好き。割れている幹で他に好きなのは楠と松かな。

現場を終えて置場に戻るとすっかり日もくれて、頼りない明かりのしたで明日の材料を確認する。4.0mの予定だったイロハモミジが4.5mで入ってきた。写真だとまるでわからないと思うけれど、とてつもなく重い。屈強な男三人がかりでも根鉢が持ち上がらない。これだけのためにユニック車を借りるのも悔しいので、なんとか積み込む方法を考えるなど。

あっという間に一日が終わる。