木曜荘

ものかきの日記

2023/03/01

とてもきれいな朝だった。

今日から工事。またもや新築のマンションの植栽。マンションって、いつでもどこでも建っているんだなぁとまぬけた感想をもつこの頃。

ゼネコンと約束していた作業がまったく進んでいなかったので、朝からひたすらコンクリを斫り、穴を掘る。土なんてほとんどない。棄てられて固まったモルタルや、ガラ石だらけで剣スコップなんてまったく歯が立たない。ハンマードリルや大きなバールで地面を砕いていく。汗がぼたぼた落ちていくのが心地よかった。

それらと並行して、壁面緑化のワイヤーを設置する。苗はまだ届いていないが、完成から数年後の映像をまぶたのうらに描く。いずれも緑地面積稼ぎでしかないのだけれど、誰の目にもつかない屋上緑化よりは数段好きだ。

今回の現場は「体面上は」ぼくは補佐として入っている。書類の上でも実際の仕事にしてもぼくが責任をもって預かった現場なのだが。ややこしいな。ここで説明するのはむずかしいのだけれど、めんどうな人間関係にすこしふりまわされている。なので昨夜はいろいろと悩ましかったのだが、現場に入って五分もしないうちに、それらの苦悩は霧消した。やることが山のようにあるので、そんな小さなことに構っている暇などないのだった。

そういった齟齬は今後もいくらでもあるだろうし、それらをすべて乗り越えていくつもりでいるので、これも経験だと思って気持ちを切り替えられた。人を使うというのは本当に難しい、いや、簡単に考えれば非常に簡単なことでもあるのだけど。

とにかく今日は珍しく自分で自分に満点をあげたいほど頑張った。なのですべて良しとする。明日も楽しみながら経験値を稼いでいこうと思う。