木曜荘

ものかきの日記

2022/08/05

今日は曇り空で、終日涼しく働くことができた。汗はもちろんかいたけれど、汗をかけば涼しくなる。とても働きやすい。週末なので、明日もこんな感じが続けば嬉しいところだが、どうなるやら。

明日の現場は横浜の予定なので、今日はいつもより早く眠りたい(なんかこんなことばかり毎日書いているな…可笑しいけれど、それだけ睡眠を大事にしているということか)。

睡眠の質が翌日一日の質に直結すると思っているし、少なくともぼくの人生においてはそうだった。二十代後半まで、ほんとうに睡眠というものには徹底的に困らされてきた。睡眠薬を常用するようになってからもそれはうまく機能せず、数年間の訓練が要った。いまだって、完全にコントロールできているとは言い難い。

酒の席にもよほどのことがなければ参加しないし、夜遊びもほとんどしない。翌日、翌々日まで、とてつもなく影響してしまうから、ぼくの場合。そうやって管理していくしかないのだ。

とはいえ、基本的に誘われれば行くのだけど。深酔いはしないようにしている。乾杯の麦酒一杯で済めばいっとうよいのだけど、瓶だと注がれてしまうのはあれだよね…。という話をするのは、十日に手伝い先の会社の飲み会に参加するから。仕事関係の呑み会は数年ぶり。あまりよい思い出もないが、今付き合っている会社は本当に気持ちのいい青年ばかりなので、たぶん楽しめることだろう。

 

どうでもいい話はその程度にして…。

You Tubeにて、拙作を紹介してくださっている動画があるので⇩ぜひ観てほしい。こういうのは本当に励みになります。とてもありがたいことです。感謝です。

ゆきひらさぎりさんという、特別な文才をもった作家さんのチャンネルです。ほかにもアヒルちゃんのゲーム実況など面白い動画がたくさんあるので、ぜひチャンネル内を逍遥してみください。おすすめは雑談系と、ゲーム実況なら「FAR」「大神」シリーズ!どれもおもしろいですよ。

youtu.be