木曜荘

ものかきの日記

2023/05/13

現場は深川。広い倉庫のまわりの芝刈り。

植栽にはいろいろと不適な環境で、管理はしづらいが、職長も頑張っていた。日数がこれまた少ないので、精鋭ばかりのチームになった。

草刈り中に右目を負傷する。なにか棘のようなものが入ったらしく、痛んだ。なんとか取り除くことはできたが、そのあと涙が止まらずに、みるみるまぶたが腫れていった。目薬をこれでもかとさして、ほうっておく。夜には腫れもひきはじめていた。

仕事を終えて、急いで帰り、風呂に入って着替えて、またすぐに家をでる。社長と部長と三人で夕食ミーティング。酒は一合だけにおさえて、酔わない程度に楽しみながら、しっかりと話しをする。聞きたいこともあったが、社長の話したいことを優先したいとも思ったので、そうした。とても学びになったし、楽しかった。

6月にとんでもない規模の仕事が待っている。それをぼくか部長に任せたいと言っていたが、部長が「二人で担当したい」と言ってくれたのでそうなりそうだ。あまりの規模に、三人とも気炎万丈といった感じ。ささいないざこざや、ストレスなどどうでもよくなる。勝手にやってくれという感じ。ぼくらにそんな暇はないのだ。

黙ってついてこい。そう言える職人になろうと思う。アナクロかもしれないけれどね。