木曜荘

ものかきの日記

2022/08/08

今日もまあまあ暑かったけど、先週、先々週を経験しているのでしばらくは暑さにめげることもないだろう。35℃以下はぜんぜん大丈夫。

またひとり、感染疑いで休み。出勤したうちのひとりもどうやら怪しいらしい。もうこれは不可避なのでは。感染したうちのひとりが言うには、「ただの風邪」だったそうな。高熱がでる人もいるし、亡くなった方もいるけど、それは風邪やインフルエンザでもおなじこと。予防ができるかもしれないと言われていることは積極的にしているし、守れと言われているエチケットはすべて守っている。けど、騒ぎすぎではないのか、とも思う。ただでさえ窮屈で退屈な世の中だったものが、もううんざりだ。自分が感染すれば、そんなことも言えなくなるのかもしれないが。

体調や命や後遺症についても心配はもちろんあるけれど、なによりも心配なのは感染後の隔離、仕事を数日休まなくてはならない、これでたぶんぼくの家の財布は死ぬ。「だから」、かからないようにできることはすべて行っている。

 

グレース・ヴァンダーウォールをはじめて知った日。

十三歳で、とある有名なショー番組で優勝。独特な声と、すばらしい歌詞と曲、おまけに笑顔がとてもかわいらしい。その六年後がいまなわけだけど、「変わった」というコメントをいくつか見かけて、あぁこのコメントをしている人は馬鹿なんだな、と思った。変わるに決まってる。消費され尽くしたんだろうな、と感じる。いまの楽曲も素晴らしい。比べるのがおかしいのだ。成長している。この先が気になる歌手なので、You Tubeのチャンネルを登録した。すばらしい歌手だ。知ることができてよかった。動画逍遥はこういうことがあるのでなかなかやめられない。ふだんは同じ動画ばかり観ているのだけど。

 

あと、いまとある手紙が手元に届くのを待っている。待ちわびている。なかなかつかないので、その手紙の中身を空想したりしている。手紙っていいなと思うようになった。この滞空時間。不便っていいなと思う。