木曜荘

ものかきの日記

2022/08/18 

久しぶりに仕事上のストレスをものすごく感じた一日だった。細かいことはとりあえず書かない。そのうち書くかも。

ストレス解消に辛いものを食べた。らーめん。夏は唐辛子に限る(冬もだが)。

プチパリ主人に拝借した「日本詩人全集6」の土岐善麿がとにかくよい。並ではない共感を覚える歌が多い。友人に出会ったような心地だ。大事な書籍なので早めにお返ししたいが、じっくり味わわせてもらってる。売っていれば買いたい。

詩歌をじっくり読む時間がつくれれば、たいていのストレスなど消え失せる。やはりぼくは本に関わる仕事につきたい。もう四十前だし、これから転職となるとなかなか厳しいだろうけれど、残りの人生、好きなものに囲まれて生きていきたいという青い願いはやはり消えずにある。家を守らなくてはいけないので、そう簡単には動けないけれど。

とにかくあんまりにも疲れてしまって、そうそうに眠ってしまった。ブログの連続投稿が途絶えてしまったのが、すこし残念(投稿時間いじれたのでまだ続投できる)。

 

今週はとにかくせわしい。『蕾』参加作家さんから、五つの詩篇が届いたのに、まだ読めずにいるほどにはいそがしい。週末にはじっくり拝読できるだろうと思うので、非常にたのしみだ。

ちょっといろいろ、腰を据えてとりかからなければいけない悩みが多い。ひとつずつしっかりやっていきたい。